<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日はぬいぬい

今朝は、親びん出勤後、早くに散歩に行きたくなったかんちょっす。
なもんで、午前中が長かったのよね~♪ラッキー♪

昨日のつづきで、とっても眠いようで
そっと寝かせてあげることに・・・・家事はあとでしよう~♪・・・・ん?(笑)

b0342555_13585238.jpg
あいかわらずパッチの道具が入った袋が置いてありまふ~。
今日は1・2・・・5つも足元に袋があるぅ~。
いつもこれの置き場に困るのよね~。片づけてしまうと宿題なんてしたくなくなるしぃ~

ま・それはそのままおいといて(笑)ヌイヌイの話~。


W隊長に聞いて、ウール生地の地直し~
クリーニング屋さんに聞いてみよう~~と思ったのだけど
結局、地道に
自分で霧吹きシュッシュしてアイロンしただよ~~。

久しぶりにヌイヌイすると
樹海からは出てこれなくなりそうやったし、あれこれリハビリが必要になってただよ。

型紙を縫い代付きにするのも忘れてて、そのまま続行したもので
なんだかややこしくなっちまって・・・・
チャコもすぐに消えてしまうし
厚みもあるので
きちんと切りじつけをしてみただよ~。

b0342555_14005817.jpg
・・・・って・・・・切りじつけってどうやるんだっけか?

と、調べてみたけど、この本にはのってなかった(笑)
それでも、うろ覚えで続けることにして

さ!縫うわよっ!
と思ったら、あんまり久しぶりでロックの糸のかけかえのやり方も忘れてて
ロックの本も出す~~。

で。袖がつくとこまでいきました~。ぜぇぜぇ(笑)←そんなに一度にやらなくても・・・・
b0342555_14030268.jpg
脇の下をクリップでとめて着て見たら大きさもちょうど良さそう~♪
・・・・というところで、今日はこんくらいにしておこう。

ほんで・・・・こういうんは縫う前に聞いておけばよかったんだけど・・・・・

Yくみちょ。
本で「バイアス部分を縫うときに差動を変える」・・・・とありましたが
直線を縫ってきて途中がカーブになってて、また直線・・・というところはカーブのところだけ差動を変えるの?
それと、袖付け←はカーブですけど、そこも差動を変えるほうがいいの?

・・・・と言うても、もう縫ったあとなんだけどねっ(笑)

やってみて~~の、あとで本を見て~~の・・・あ・・・差動って・・・変えるといいって言ってなかったっけ?(笑)

これ
「ボタン穴を作り、ボタンを付ける」
とだけ書いてあるけど・・・・ボタンホールって!初めてなんですけど・・・・

じっくり構えてやらなくちゃですね。

b0342555_14162659.jpg
ブルーぱーまねんとラム~(爆)







[PR]
by otyobu | 2017-02-28 14:28 | そーいんぐ | Comments(12)

つるし雛~

b0342555_11220422.jpg
かんたの好きなママがやっている喫茶店。
あんまり近すぎて、普段はお茶を飲みに行くこともないのだけれど
知ってる人が出してる写真展がもう終わってしまうので見に行ってきましたん~~。
(写真展の写真の画像はないけどなっ・・笑)

そしたら、つるし雛を飾ってあ~るじゃあ~~りませんか~♪
(Yしゃんのとこや、Zちゃんとこで話題になってたよね♪)

b0342555_11251838.jpg
えび~♪
b0342555_11255146.jpg
ねずみん~
b0342555_11261105.jpg
うま~
b0342555_11263320.jpg
金魚~~
b0342555_11265800.jpg
ん?セミっ?

金魚が親指くらいの大きさでかわいかったよ~~♪
・・・というところで、スマホの電池がなくなってダウン・・・ああ~~っ(涙っ

しゃて~~。
私がここんとこ、ど~してるのかというと~~
結構マジメにパッチの宿題をやてるわけね~♪いくつか提出したブツもあるくらい。メズラシイ・・・・
b0342555_11295903.jpg
こでは小銭入れやけど、もうできあがったのねん~♪

b0342555_11305177.jpg
フエルト細工は続くよどこまでもぉ~

b0342555_11313464.jpg
間に、こっちのほうのお手伝いにも行ったりね~♪

お洋服はね~。
b0342555_11323134.jpg
荒裁ちしたあと、見返しを作ったところで止まってまふ~。
b0342555_11332347.jpg
こでね♪寒い間に・・・とは思うてまふ~(笑)


それと~。前まえから考えてたことを実行しましたん~~♪
4月の自分の誕生日に向けて、ひとつぷれれんとを準備いたしやしたん~~。

「え?どっか行くんか?」って?
いえ、行きましぇん~(ばう)

去年は神戸に行ったりしたもんね~~♪

今年は、ちと違う方面で記念になりそうなブツを用意することに・・・・。

カレー屋で密会~密談~~っ(笑)
この間の、かわいい~アクセサリーを作る女の子にね、古民家で会ったときにちとお願いをしてみたのらった~~。


b0342555_11355677.jpg
カレー屋のカレードリア♪新商品~。
これをいただきつつ~~~
b0342555_11365479.jpg
持参したブツを並べて~。

リメイクの相談をしてきたん~。

思いついたのは、ずいぶん前でね。
その頃は、
「リメイクのワークショップを開いて教えてもらえない~?」
とお願いしようと思ってたの・・・・ですが、
どーも、このところ右の人差し指が動きにくくて、細かい作業がしにくくて、(針は持てる)
(リウマチのほうは炎症反応はあるものの、だんだん指数は良くなってきてる♪)
なので
リメイクそのものをお願いすることにしたしだい~~。


赤いのとピンクのん~。
それぞれ、とても思い入れのある品で・・・もう手元に置いて25年以上~~~。。。だけど、
私には使う場面は全くない品で~~~~。
実際使ったことないし~。
でも、少しは使ってみたいし~♪
そろそろ、赤い色の物をつけてもよさげな年になってきたし(還暦かっ・・・笑)
「中年になったら使えるかもしれん~」と眠らせておいたけど、中年になっても使えん(笑)
このまま使わずにおったら・・・・すぐにおばーちゃんやでっ!

もうちょっとラフな雰囲気にならんもんやろか~~?と。

50・・・いや・・・51(ばう)の記念に、そういうことをしてもええのじゃないかと思ってね。


「春のイベントまでは暇だから、いいですよ~♪」と良いお返事をもらいましたん♪
はてさて、どんなふうに変身してくるのか楽しみでありまふ~~。





[PR]
by otyobu | 2017-02-27 12:55 | そーいんぐ | Comments(4)

寒波通り過ぎ・・・・


寒波もちと通り過ぎたんじゃろか~?

ひえひえ~~んでしたが・・・氷が張るほどでもなく。

b0342555_12415940.jpg
お雛様っぽいものを・・・いっぱい並べてみました(笑)


そうそう。
b0342555_12430538.jpg
こちらのフィルターの漬け込みお掃除もして~。


そして~~
しゃんしゃんしゃん~~~(ばう)
b0342555_12440385.jpg
水玉わんぴをチラっとお見せいたしやす~~。
ちと遠いけど(笑)

(かんたの股下は10センチでつ・笑)


それと、この間買ったぶに~
b0342555_12455839.jpg
あ。これじゃあ、裾しかわからんね~。
b0342555_12463373.jpg
こぉ~~んな感じ。
5分袖で、夏にもイケます。

前身頃と後ろ身頃とカフス?
だけでできていて、
身頃の幅は布幅いっぱいで取ってあるのかも~~な、幅です。

b0342555_11593152.jpg
この間の樹海でとってきたブツは・・・・・まだ進展しておりません~。








[PR]
by otyobu | 2017-02-13 13:29 | そーいんぐ | Comments(2)

や・や・や・・・

や・・・ると思っておったが・・・・やっぱりやっちまったぜ・・・・・

b0342555_11424227.jpg
ロックのカバーをアイロンで溶かしてしまった・・・・(汗っ)

シャツのアイロンをかけたあと、ちょいっと寄せ過ぎやった模様~~。
ああ・・・・。
昨日、消防の方が巡回に来て、火には気を付けるようにと言われたばっかやのに・・・・。
以後、気をつけまする。

b0342555_11453526.jpg
昨日は久々に樹海に入ってみただ。。。
久しぶりやったけん、出てくるのに時間がかかったわ~~。
もうちょっとで遭難しかけるとこやった(笑)

やる気になったんはね。
古民家カフェでのちっこいイベントに行ってきたからなのねん~♪
b0342555_11491598.jpg
古民家カフェ夢ぅです。

親びんの会社の女の子で、アクセサリー作家さんの子がいてね~。
というのも、去年、お寺のマーケットで蓮根ブローチが縁で声をかけてくれた子ね。
その子が企画して、作家さんをふたり呼んでくれたのよね。
それも、蓮根ブローチの作家さんと、
FBでフォローしてた、なつらる系お洋服を作る作家さんでね。とっても楽しみにしてたん~♪

ちょうどお昼時をねらって行ったら、お客さんの車も停まってなくてラッキー♪
古民家の2階へあがると・・・・小さなお部屋に
b0342555_11563137.jpg
ちんまり作家さん3人が座っておしゃべりしてるところで。
ますます、ラッキー♪

b0342555_11565594.jpg
ちょいちょいカレー屋で会うようになっためぐちゃんと
2度目にお会いしたらぶ君家さんと
はじめてお会いしたあたうさんと
いきなり、爆おしゃべり大会~♪
b0342555_12020117.jpg
デカイ背中は私で・・・(爆)・・・・(お写真勝手にお借りしました)
まったりゆっくりならぶ君ちさん~と品物を物色してる私を洋服屋あたうさんがパチリ。。。。
普段見ることない自分の背中・・・・デカイなぁ・・・・(汗っ)

b0342555_12073360.jpg
入ってすぐにコクーンわんぴとワインのプルに目がいって
ストライプのは色違いを作家さんが着ており~~
心の中で
「作れそう・・・・んでも、ほしいかも・・・んでも、作れるで・・・リネン探さなな・・・」と戦う(笑)
b0342555_11593152.jpg
すぐ後に来た親子の娘ちんが「これと~これと~~これと~~~~」と

b0342555_12111857.jpg
めぐちんのアクセを爆買いしており・・・・。
いくらお手頃値段とはいえ・・・ちっこい石はモノホンやし・・・

お知り合いなのだそうで、
そりゃ、おかーさん。財布はだいどーぶけ?と、心配になるほどのお買い上げで~。。。。
b0342555_12180387.jpg
まだ10代という娘っこはきれ~なお肌にぴかり~~んなイヤリングがお似合いで~。。。
最後には「いいかげんにしなさいっ」と、怒られとったけど(爆)

b0342555_12142321.jpg
あたうあんどらぶのコラボ。。。。

母と娘っちで貸したり借りたりするんだと~。いいね~♪
娘っちには甘くなっちまうだよね~♪

この写真を撮る手はあたう洋裁店さん。
この人の撮る写真がええのよ~。
んで。写真の撮り方のおしゃべりとかしたり~~~。

んで。
結局買ったし~
↑のワインのプルの丈長なやつ~。
なんか、つやっとした光沢があるリネンです~。ライトグレーになるのか?
b0342555_12333158.jpg
親びんに「また同じようなもん買うとるのぉ~」と笑われたけど・・・
b0342555_12335969.jpg
脇が下がってる。
その場でもちぇっくちぇくしまくったけど、
持って帰ってまたもや、あちこちこまかく見た(笑)

きれ~~~に縫うてあったわ~~~~。
b0342555_12421281.jpg

「ほんで?めぐちゃんのはどんなんや?」(とーぜん買うてきたのを知ってるような言い方・笑)

b0342555_12303434.jpg
「ほぉ~。可愛い~~もんを作ってるんやなぁ~」

その米をめぐちゃんに言うたらば
「会社ではツンツンのがらっぱちで通してるのに、めるへん~なとこは隠してる~のがばれた~」と(笑)

「来週にも隣の島でイベントに参加するんよ~♪」
・・・・・いや・・・・・来週は行かない。。。キケンがアブナイ・・・・行くとまた買うかもやし(笑)

自分でもヌイヌイするわよ~~~っ♪
と、樹海に入ったわけやね~~~♪






[PR]
by otyobu | 2017-02-07 12:48 | イベント | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31