<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

後ろハイネックぷる

今日は親びんが帰るのが遅いので~~♪
つづいて更新するのねん~~♪


冬から気になっていた・・・・こちら
「ニット地で作る大人服」


b0342555_18243891.jpg
後ろハイネックプルオーバー。(右)と、ドレープネックのプルオーバー(左)

実は、冬用のニットも買ってある・・・・けど、夏になっちまった(爆)ので、
バーゲン半額~~♪で、生地をポチして~~♪
天竺ニットで縫ってみましたですよ。

結果から言うと~。
天竺ではなくて、もうちっとしゃら~んすべ~~んとしたニットのほうが
ドレープがきれいに出るかもです~。


出来上がりはこちら♪

b0342555_18304868.jpg
ラベンダー色でありまする~。
ちと、こうやってみると、おばちゃん感あふれるような・・・・(笑)

b0342555_18320669.jpg
↓これが、一番ほんとの色に近いです。
b0342555_18323725.jpg
えんぴつを置いているのは・・・・ここまでミシンのステッチと本に書いてあるのです
前のネック部分は、縫い代を間違えて狭く切ってしもーて・・・・むりくりステッチ(笑)

↓のところなのだけど・・・
これでええのか!?状態で縫ったんやけど↑の写真ね。
えんぴつの先のところまでミシンステッチを入れてます。
b0342555_18343060.jpg
んでも、着て見ると
裏から、もうちょい下まで縫ったほうが前のドレープが落ち着くのかなぁ~?な感じ。
縫ってみようかな~?どーしようかな?
と、考えちう~。

丈はワイドパンツとかに合わせるとええぐらいの短めの丈です~。
袖は・・・・ぶっとい腕が目立ちます(ばう)

相変わらず荒れたヌイヌイ部屋。


b0342555_18391234.jpg
作業台では・・・・やっぱりちといけんかったです~。
貫太のサークルがあったり、

b0342555_18394577.jpg
お祭りの水軍タオル・・・・・があったり・・・・。
まあ、タオルは数日中に数を数えて戻すのですが。。。

・・・・このあと、タオルの数をかぞえとかんといけん。。。


そうそう。
なまろ島の古民家カフェに行って来ましただ。
b0342555_18505288.jpg
忘れずにパンケーキを食べました。
「お勧めはどれですか?」と聞いたら
「パリの発酵バターとみかんのはちみつのがおすすめです♪」と
b0342555_18503766.jpg
ふわふわ~~んで、美味しかったですよ~♪
んでも、次はやっぱりカレーかなっ(笑)

縁側に座っているおねーさんは、なんかどんぶり物を食べておられました。

b0342555_18535173.jpg









[PR]
by otyobu | 2017-06-27 18:55 | そーいんぐ | Comments(6)

今まさに梅雨~

めたくためめじじです~~。

暑い。暑くて、汗が出るのに、
首回りや肩が冷えるのでつ・・・・。
困ったもんじゃのぉ~。

困ったものといえば・・・・・
b0342555_09473803.jpg
こちらの電子レンジ。
冷凍していた肉を解凍していると
ブ~~~~ンという音と光はそのまま。
回るお皿が回らなくなりまして・・・・。

開けて見ると、中から煙がっ・・・・・。
壊れちゃったでつね?でつね?
ち~~ん。
前の借家んときから使ってるもので、まあ、10年選手でしたので、寿命かね

電子レンジが動かなくなって10日ほど。
なくてもなんとかなる・・・・とは思っておるんですが・・・
冷凍庫の中は
b0342555_09512456.jpg
1合炊いて
ちょびっとずつ余るごはんが、貯まりに貯まっておりまつ(笑)
冷凍せずに次のごはんで食べればええことなんだけどね。。。。ついね。


しゃて。
昨日は樹海に入ってみますた。
b0342555_09582053.jpg
結局、台所でね。

b0342555_09590139.jpg
この右側の。
型紙がどーなってんのか理解するのに時間がかかりますた(笑)

しゃて。次はメス!ですが・・・・
ニット、うまくメスできるかしらん~~。



[PR]
by otyobu | 2017-06-27 10:03 | そーいんぐ | Comments(6)

やっぱり蒸し暑い~

b0342555_10455336.jpg
昨日はパッチの先生から電話があり~~
「お好み焼きを食べに行くんだけど、一緒に行かない~?」とお誘いがあり
その後、ほかのグループさんの日だけど混ぜてもらって休んだ1日分をやってきたのねん~。

グループごとに、雰囲気も教室の進め方も違っていておもしろいのねん~。

暑いときには、フエルトは暑いだ・・・・。
とはいえ、ほかの小物のキルトとが進まなくて
「これ、もうミシンでキルトやっちゃっていいわよ~」
と、ズルっこする許可をもろーてきた♪
お洋服をヌイヌイしてる成果が出てますねっ♪


しゃて。。。
本をもろーたので・・・・なかみをチラっと・・・・
b0342555_09530266.jpg
ちと布をポチしてみましたん~。
だってだって~~。
地元の布屋さん、ニット物は置いてないんやもん~~。
ロックが使ってみたいやん~♪端ミシン以外にも~♪

b0342555_10554831.jpg
この本はちょっち若い子向きでつね。
Tシャツかアシンメトリーフーディーかやってみようかな~と思うたりしてます~。
布が届く頃には気分が変わってるかもやけど(笑)

b0342555_10564945.jpg
b0342555_10583579.jpg
表紙のわんぴもかわいい~でつ。。。若い子が着たら。

b0342555_11011846.jpg

b0342555_11020188.jpg







[PR]
by otyobu | 2017-06-21 11:13 | そーいんぐ | Comments(6)

もろーたもろーた♪

ヌイヌイの神様を追い出すのは・・・・
玄関で番をしているかんちょすではなくて・・・・・


親びんだと思うのねん~~

「半分親びんに取られてるんや~。PC乗ってるし~」
とRしゃんに言われた作業机。

PC乗ったまま、机の半分で樹海に入ったりしてたんです~~~

その半分が・・・・

今は
b0342555_09471410.jpg
でで~~ん!とポスターっ・・・・

・・・・・あと数枚あるポスター・・・・
なくなるまでの辛抱なんやねぃ~。

畳んでしまったキャンピングテーブル。
あれ、廊下に広げてそこでヌイヌイしよか~~。
廊下涼しいしなぁ~♪
たまに足元にうんちょすが転がるけどなぁ~(爆)


昨日は、パッチの教室に行ってきましたん。
1か月半ぶり~。
今月頭、教室さぼって、友達とランチなんぞに行ったんやけどぉ~~
パッチに行けばよかったぁ~~~~。

たまたま、久しぶりにミシン屋さんが来ていたそう。
パッチの教室仲間が、また、ええ~~ミシンを中古で買ったそうで。
ミシン見たかったなぁ~~♪

どこかの手芸店?が閉店になって、そこの飾ってあるミシンをお安く売ってもろーたそうな~。


んで、んで、こでを
b0342555_09530266.jpg
ロックミシンのウェーブの説明がよく載ってるからと
私にことづけてくれただよ~~♪

話を聞きたかったなぁ~~~~。
やっぱりさぼりはいけませぬぅ~~~~。じゃんねん~。

んで。ひと月半には、もちろん追いつけない量のブツを量産しており・・・・・(苦笑)
ブツの写しだけでもいっぱいいっぱい書き写して
フエルトのマトリョーシカのカットだけはちゃちゃっとやって

「Oちゃんは、やっぱり、スタートダッシュは早いわね~。短距離走者ですぐに止まっちゃうけど・・・(笑)」


マラソン選手は無理でつ・・・・。持久力は持ち合わせておりませぬので。

なんとか、ひとつくらい完成品を作っておかねば・・・・。







[PR]
by otyobu | 2017-06-16 10:11 | そーいんぐ | Comments(6)

Vネックぶらうす~~

この前の雨の日に樹海に入ってとってきた型紙~~
どんなんかと言うとですね。
こんなん~~
b0342555_15271604.jpg
夏~~~~でんがな。


b0342555_15233646.jpg
すてきにハンドメイド4月号の

b0342555_15240841.jpg
こで。
HU-KOさんの美シルエットのワンピース~
の左。
b0342555_15250062.jpg
わんぴを短くしたブラウス♪
これを縫ってみただよ~~♪

後ろの「あき」はなしです。
Vを気持ち浅くしました。

布は、早、おととしの夏の終わりにポチして買った
バーゲン品のリップル(サッカー)の生地。
b0342555_15254532.jpg
わんぴを作るだけの長さはなくて。
ブラウスでもぎりぎりでしたん~。

b0342555_15284770.jpg
そでも気持ち広がってるし。前はお腹くらいで、後ろはお尻が隠れるくらい。
涼しげ~~なんできました♪

パイピングがうまいこといってなくて、Vのとこがゆがんでますの。。。。じゃんねん~~。
目立つかしら?このままでもええ?(爆)


親びんが、二階の本の海からひっぱりだしてきた本を熱心に読んでいます~。
b0342555_15304598.jpg
ふぁみりあのこととか書いてあるでぇ~~~。
と、めたくた興味あるある~~♪
早よ読んでこっちに回してくで~~っ。


先日は、かーさんの施設の食事の試食会~♪に行って来ました。
ここは、みんなのいるリビングダイニングで手作りされてるの
b0342555_15325618.jpg
野菜と、鳥肉のてんぷらと、おたふく豆の豆ごはん。きゅうりの酢の物とひじきの煮物。煮豆と味噌汁~。
家庭的なごはんです~♪
かーさん完食っ。
b0342555_15344013.jpg
私も、お腹いっぱいでございましたですよ。

これは、また違う日。
b0342555_15362696.jpg
こでは、友達が「行こう行こう」と言うので行ってきた古民家カフェ夢ぅ。
よもぎのシフォンケーキに抹茶とホワイトチョコのケーキに・・・えっと、こういうのん何て言うんじゃった?(笑)

2階で小さなマーケットの1日イベントもやっていて、大賑わいでありました。
知り合いも何人か来ていて~~

「こんにちわ~」という聞いたことのあるような声に
「Oさんが来てますよ♪」とむーちゃんの声。。。。親びんやんかぁ~~っ。
ナイショで来てたのにっ(爆)
親びんはここを事務所がわりに使っているデザイナーさんとお仕事。

「優雅でええですなぁ~」と言うて帰った親びんの言葉に
「ちょっとぉ~~~っ。。。やばかったんじゃないのぉ~!?」と、友人がアセルっ。
あ・・・わざと言うたんよ~~。じょーだんじょーだんっ(笑)


きっちんの上は・・・・こんなステンレスでつ。
b0342555_15421325.jpg
b0342555_15415921.jpg



[PR]
by otyobu | 2017-06-12 15:50 | そーいんぐ | Comments(8)

雨~~

b0342555_09412238.jpg
昨年秋に、枯れてしまった松を切ったせいもあるのか・・・・?
サツキの木が大きくなって、今年はまた花も多い気がする。
雨も降らなかったので、きれいな期間が長くてよかった♪

買いものに行くのすら、嫌~~~なほどの雨。

b0342555_09455408.jpg
・・・・・退屈なんでつけどぉ・・・・・


みんなのbagはどんだけの重さなの?とくみちょがいってたので
量ってみました。
b0342555_09434405.jpg
まあ、bagじたいの重さもあまりないですから(笑)

中身は
まあ、買いものくらいしか行かないので

b0342555_09453196.jpg
買いもの袋が3つも入ってるのが笑えるっ

赤いポーチの大きい方には通帳。
小さい方には免許証。
ボールペンはあるものの、メモ紙はなし(笑)

薬はもしものときの頭痛薬。

で、こうしてオサシンを取るために、作業台をきれいに片づけたついでに
b0342555_09404029.jpg
ちょっち樹海に入ってみますた。
ヌイヌイの神様・・・・雨宿りして、そのまままた出て行ったかもやけど・・・(笑)
こっちに書くネタがないから、そろそろヌイヌイしてみないと。

b0342555_09524372.jpg
んべっ(笑)


b0342555_09494640.jpg






[PR]
by otyobu | 2017-06-08 09:56 | Comments(6)

うさばらしのおてつだい

親の介護でストレスたまりまくり~~~~な方のストレス発散のおともで
b0342555_14114748.jpg
ピザを食べてきましたです。
ゲフ~

うん。うん。そうだね。そうだね。と答えながら食べる。
こりゃ、また太りますです(笑)

太ると言うたら実家の親がいつもどでかい房のバナナを買ってきては
「半分持って帰りぃ~」と言うのです
食べるの追いつかんしっ。

IHの取り説のレシピに「バナナケーキ」の作り方がのっておりまして
b0342555_14161614.jpg
やってみますた。
チョコチップはなかったので、アーモンドチョコをザクザクと切って混ぜてみました。

もうちょい焼くべきなのか?

b0342555_14173514.jpg
簡単にできたけど、もちろん食べきれないので
実家の冷蔵庫にコッソリ置いてきました(爆)

先日、アクセサリー作家のめぐちんが
「突然ですが、家へ行ってもいいですか?」と独身の女子ふたりで
カレー屋の女の子(子供)を道案内にうちに来た。

もちろん、パジャマな親びんは(3人ともよく知ってる子なので)
「おじさんはこっちでカープの応援をしますから、ゆっくりしい~」と茶の間に逃げる(笑)。

「よそのお宅がどんな夕ご飯なのかきょーみあったんでぇ~」と(ばう)
マンネリな豚の生姜焼きでござりましたが、もう~終わっておりまして。
流しは汚れものの山でございました(笑)


出来上がったアクセサリーも持って来てくれました。

「今、レジンにはまってて、出来上がりが遅くなってすみません~~」とめぐちん。

母親の娘時代のピンクの珊瑚は、
私の20代のときのトップがハートにつないであった淡水パールもバラしてもらって
一緒に使ってもらいました。
ピンクのグラデーションになっているのは、今はなかなかなくて、めずらしいそうです。
b0342555_14241460.jpg
親びんとーさんからもらった赤い珊瑚はもともとごーじゃすな6連のネックレス。
長い1連と2連のアッサリとしたネックレスにしてもらうことにしました。←まだできあがってない。
(還暦の同窓会にしていくアクセサリーになるでそ♪←気が早いけど・笑)

「まだ、いっぱいじゃらじゃら残ってる・・・」と言うので
残りは「めぐちんの好きなように遊んでみてもいいんだよ~」と言うたら↑真ん中のようになりました。
以前、「トルコ石も好きなんよ~。持ってないけど~」と言ってたのを覚えてくれてたらしい。

「トルコ石がかじゅあるだから、ジーンズや、あたう洋裁店さんの洋服によく似合うと思います~♪」
b0342555_14521005.jpg
あたうさんのお洋服というのは↑これです~。


b0342555_14393066.jpg
それと。ひとさし指が動きにくくて、ねじねじ回すやつや、爪にひっかけて留める留め具が使えないの~~と
簡単な留め具に変えてもらいました。

もらって30年弱、引き出しの中でず~~っと眠っていたけど、これでお外に出る機会ができるかな~♪


今朝、朝んぽをしていると通勤バスの中にめぐちんの姿を発見っ!
ボルサリーノ風の帽子をかっちょよくかぶっておりましたです~。
うちに来た日は、お嬢様風~黒のお袖ふんわりVネックぶらうすにふんわり白のギャザースカートでしたよ。
胸には「らぶ君ちさん」(れんこんブローチ)のワークショップで作ったと言うて、金の丸い大きなぶろーちをつけておりました。

オサレですね~♪

そのあと、私もふたりと一緒にカレー屋に行って、遅くまでおしゃべりし倒して~~♪

もうひとりの子もちっこくて、かわいい~んです。
今年はお友達の結婚が続いているとかで、
「3・4・5・6・7・11月に結婚式が入ってるんですよぉ~~~。
お祝儀貧乏になっちゃってますぅ~~~。」な、お年頃~。
「5月は結婚式に行ったついでに京都に行って遊んできました~♪」と言うてました。

めぐちんのおかーさんが親びんよりひとつ下。
もうひとりの子もおとーさんが親びんよりちょい上。

・・・・ええ・・・まあ・・・娘が遊びに来たようなもんですね~(爆)

それにしても、
親びんが還暦~って言うたら「ええ~~!!」と二人してびっくりし~~~
私が親びんより8つ下と言うと「ええ~~~~!!」とびっくりする・・・
・・・・どういう意味合いでびっくりしてるんだと思います~?

怖くて聞けない~~っ(爆)




[PR]
by otyobu | 2017-06-01 15:27 | ごはん | Comments(10)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31