<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もりだくさん~

梨園に行った翌日も、またまた貫太はお留守番~。
午前中には
b0342555_10105591.jpg
水軍城に行きまして
この坂と階段を上るだよ~~~

エイッホ!エイッホ!

b0342555_10120346.jpg
とうちゃこ~~~。
ぜ~は~ぜ~は~~。

b0342555_10131923.jpg
けっこう観光客がおられましてね。
はぁ~。ご苦労さま~~~と内心思うですわ。

b0342555_10141614.jpg
こういうのんをやってまして、まあ、一応ね
中で拝観してきましてね。。。。。

水軍城に登る→おりる→実家へ行く→振り出しにもどって→また水軍城へ行く・・・・・

b0342555_10105591.jpg
また、登る・・・・・。。。。ぜぇはぁ・・・・

先日、水軍まつりのときにかんたを預かってもろーたので
まつりで売っていた、このどら焼きを買ってお土産に持って行ったら
b0342555_10160172.jpg



「あれ、おいしかったわ~♪餡がめずらしい味で、おいしかったわ~♪会合に持って行きたいから、買ってきてくれん~?」と。

聞いてみたらば、「水軍城にしか置いてない」と言うではありませんか・・・・

えっちらおっちら登りまして、1個買って、実家へ持って行ったらば
「あれ?4つって言わんかったっけ?」

え~~~~~!?4つ!それ、聞いてないしぃ~~~~~。

「あと3つね。今日でなくてもええから、お願い♪」

とはいえ、限定商品なので、なくなっちゃうかもしれんので
また登って買ってきましたがな・・・・・。

ほんとは実家でゆっくりお茶かお昼ごはんでも・・・と思っておったら
水軍城2回登り~~のおかげで時間がなくなり

次の現場へ・・・・・
友人との待ち合わせには30分以上も早かったけど
古民家カフェへ~
b0342555_10244695.jpg
いちごスムージー♪
をいただきつつ~雑誌を見ながら友人を待つ~
やれやれ・・・・水軍城は暑かった・・・・・

友人が来てから
b0342555_10265367.jpg
お昼ごはんは食べてないから、スイーツもりもりもええよねっ♪

2時間ほど、くっちゃべって
「あ~!もう時間だ。ごめんね~。また次はゆっくりおしゃべりしようね~~~」と

次の現場へ。
時間ギリギリセーフ・・・。

カレー屋でのワークショップ。「ハーバリウムの講習会」に~♪
狭いお店の中は、女の人でい~~~っぱいでした。

b0342555_10285271.jpg
先生の見本。

b0342555_10294180.jpg
前の講習会の写真を見て、ええなぁ~と思ってたんよね~~♪

b0342555_10304006.jpg
ドライフラワーを好きなように瓶に入れて、
オイルを入れるのだそうです。

入れるバランスがけっこう難しくて
でも、光にあたるとキラキラきれいで
b0342555_10331358.jpg
この日、同じテーブルだった人の作った物。(年齢層高め・笑)
真ん中の影の薄そうなやつが私のねっ(笑)

これが・・・なんちゅうか・・・
性格とか、年齢とか・・・・出てしまうものなのね~~~~っ(爆)

若い女の子が作るやつってば、
ピンクとか赤とか白とかでふわふわしてたり、
かっちょええ、黒とかシルバーでシュっとしてたりするんよね~~。
同じ赤と緑の組み合わせでも、
若い子は「まるでクリスマスじゃ~~~っ(爆)」になるけど
年齢高めの方になるとクリスマスじゃなくて、落ち着いてるのんができるのよね~~。

ドリンクは、ブルーベリーラッシーをいただき♪
b0342555_10364256.jpg

「ハーバリウム。もう1本作っても良いですよ~♪」ということだったのを
私的に、タイムアップとなって
後ろ髪を引かれつつ、次の現場へ~~~

夕方からは、かーさんのホームの夏祭りがありまして
滑り込みセーフで到着~。

車いすを押して、職員さんたちがする屋台を周り
やきそばやたこ焼きなどを食べ~。
子供の水軍太鼓を聞いたり、歌の演奏を聞いたりして
食後、まったりうとうとはじめたかーさんをお部屋へ送って
中華のおもち帰り酢豚と鳥カラを買って、親びんとかんたの待つ家へ帰りました~。

ちょっと・・・スケジュール詰め込みすぎやった・・・・・ちかれたし
なんせ、水軍城2回登ったんがこたえたしっ・・・・・。

翌日、日曜日は、ず~~~っと昼寝しとりましたです(笑)

b0342555_10411675.jpg




[PR]
by otyobu | 2017-09-04 10:51 | おでかけ | Comments(8)

糸通し

最近ちっとも縫いものをしてないので
洋裁ネタがなくていけません~~。

今日はこれ
b0342555_20531829.jpg
糸通しです。

お友達が買っていたのが、パッチでみなさんが使っているのと同じだったので
てっきりそれを買ったと思っていたのですが・・・・。
違っておりました。

b0342555_20543453.jpg
説明書が読めない(笑)

けど、黒いほうに大きな針。と書いてあるのは理解できた♪

b0342555_20554376.jpg
使い方は針の穴のほうを下にして針を立て
ネック部分に糸をひっかけて
スライド(白いところ)をスライドさせると
この左側黒いほう・・・のように糸が出てきて
その糸を持って針を抜くと穴に糸が通っている・・・・といった感じね。

「中くけ針」とか「四の三」だっけ??は細いほうに入るらしい。(白のほう)
左の黒い太い針用には、しつけ用?とか、刺繍針みたいな大きな穴用みたい。

上がVのようになってる、針には糸は通りませんでした。
(こんな説明でわかるのか?)

くろーば?より、針穴太め・・・みたい。


しゃて。。。。
話は変わって。

今日は、実家へ手伝いに行き
母親と話をしながら
おっさんが剪定したゴミを集めて畑に入れる作業をしていると
昼寝中だった様子のおっさんが起きて
「尾道へ行かんか♪タネを買いに。。。」と言う。

この間、買ったタネは、芽が出たところを虫に食われてしもーた・・・とかで、また買ってまくのだと言う。

尾道にて、タネを買い、
くるくる寿司でお寿司を食べて

そして、そのあと行ったのは・・・・・
b0342555_21123568.jpg
世羅。世羅高原~。
梨を買いに行っただよ~~♪

b0342555_21130682.jpg
「なしを買いに行く」「なしを買いに行く」とおっさんが、だだっこのように言いまして
「行く行くと言い出したらいつまでも行く行くと言ってしつこいから、早いとこ行っとこう(笑)」と
県北までドライブしてきましただ。

おお~!もう、ここは観光の範疇ではないですかっ!
と。写真を撮ることを思い出し・・・慌てて撮る(笑)

b0342555_21155083.jpg
梨狩り~と書いてあるけれど・・・・・
おっさんの目的は・・・・・

b0342555_21162914.jpg
試食用の梨♪
すっごい甘くておいしかったよ~~♪
今年は雨が少ないけぇね~♪

試食用の小さな梨や、ハネた梨を箱に入れて格安で売ってるんです~~♪
それを目的にきただよ。
ただ、時間が1時。3時。4時。売り出しの時間が決まっているとかで
私たちが着いたのは2時。

「3時まで待ってたら、島に帰ると5時になる・・・」
(今日は、親びん会食の日やけ、遅くなってもええんよ~♪)

おっさんは、しばらく、担当のおっさん相手に、お願いしてみたものの3時まで待ってね~♪と言われ

b0342555_21211387.jpg
こちらの、ホンモノの商品を買うことに~。
もちろん、これも安い!
ひとかご1000円。
傷なし♪デカイ♪
L。2L。3L。

b0342555_21231710.jpg
おっさんとおばさんがどのかごをどれだけ買うか相談ちう~。

その間、娘は
b0342555_21241034.jpg
梨のソフトクリーム♪(笑)

お豆腐のおいしいところがあると言うので
帰りにお豆腐や揚げやころころ厚揚げを買い~。
道の駅で、お豆腐のバーガーを夜ごはんにするのに買い~♪
b0342555_21265880.jpg
4時。島、着。
スーパーに寄って、5時、我が家着。

b0342555_21294810.jpg
・・・・・また留守番じゃったしっ・・・・・

ええ、明日も留守番をお願いね~ん。









[PR]
by otyobu | 2017-09-01 21:40 | おでかけ | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30