忘れんぼ

b0342555_10363867.jpg
明日はショッピングモールの中の銀行で
習いに行ってるパッチの教室の小品展の飾りつけがあるので
それに間に合わせようと、思ってせっせこやってまふ~~。
そうせんと、結局仕上げないまま~~~なブツが増えるけんね~~。


昨日、ポチした品物が届きましたん。

b0342555_10404205.jpg
「また、ハサミを買ったんかいっ」と言われそう・・・・。

b0342555_10411979.jpg
ピンキングハサミ。
最近教室でフエルト細工が多いので、出番が多いピンキングはさみ。
前使っていたのが布が切れにくくなって、紙用におろして
いつも
「貸してね~」と人に借りてたのです~。

今朝、隊長のメルター糸の話を読んで
「メルターならあったはず・・・・」と探していたら・・・・
メルターは捨てたのか、見つからず。かわりに見つかったのが
b0342555_10445935.jpg
ピンキングはさみ。。。。。あるじゃんっ!
どうしてあんなとこに!?という場所に・・・・。

こんなに忘れっぽくてもええのか?自分っ。。。

まあ、5mmと7mmの違いはあるけん~~
そんな違いはあんまし関係ないけどな~。



昨日は実家へ畑仕事の手伝いに行き~。
ついでに~と
b0342555_10511209.jpg
おっさんが漬物を漬けるから手伝えと・・・・。
「塩はひとにぎり・・・・おまえの手じゃったらふたにぎり~。ゆずの皮にとうがらし~と、アミノ酸~今日はだしの元を入れる」
「茎が折れたらいかんけゆるく入れるけど、水が上がったら漬け変えるんど。上がった塩水はそのまま~」

b0342555_10514681.jpg
(酸素ボンベをリュックに入れて背負ってあれこれとやっている)

と、言いつつも、ほとんど、おっさんがやってしまう~。
まあ、見といて覚えとけよっというつもりなんじゃろうね~。
「こうやってな。こうやってな。」と。
昔、ばーちゃんが言いながらやってた通りにおっさんがやっとるなぁ~と
なんか、しみじみとする~~。


が・・・・問題はですね。
この娘がサッパリの忘れんぼさんじゃいうことで・・・・(笑)

あんたはちっとも覚えようとせん~「インプットするっ!!」

と、さんざんぱら母親に言われ。。。。
(クマさんの口輪を頼んでくれと言われたのに、忘れてたので怒られた・笑)

なので、ここに覚書がわりに書いておくことにする。

あ。そうそう。
いちじくのワイン煮。
固いいちじく(くだもの)は一度ザッと洗って冷凍したものを取り出して砂糖をまぶしてゆるりと煮詰めると
細胞が壊れてやわらかくなる~。。。。とこれも覚書。

というか・・・ここに書いたことすら忘れそうなんですけど~(笑)


ああ。そう言えば
これまた別の話。
母親は私のことを「子供のころから友達の少ない引きこもり」と思っていたらしく(爆)
「最近、つきあいで忙しそうでいいね~」と。

あっらぁ~。
学校時代もそんなに付き合い悪かったかしら?かしら?

今も基本は「ひきこもり希望♪」ですけどね~。
でも一応「お友達活動」はまだ続けておりますのよ~。老後のために~~。オホホ~





[PR]
# by otyobu | 2017-11-29 11:34 | そーいんぐ | Comments(2)

勤労感謝の日~

まずはごはんネタから。

Yしゃんのblogでおせーてもろーた。
豚肩ロース固まり肉の赤ワイン煮~~♪

親を本土(笑)のぼーいんに連れて行った日は、
いつもお値段の安いスーパーで買いものをして帰るのです。

「いちじくのワイン煮を作った残りの赤ワインがあるけど、あんたんとこ飲む?」
と母が言うので
おお~!ないすたいみんぐ~♪と
豚かたまり肉(USA)とドデカしめじとトマト缶を買って帰り、リベンジ~~!
b0342555_10020799.jpg
ないものはいろいろあるけど(笑)
とりあえず肉を炒めて、しめじとトマト缶を入れ、コンソメと赤ワインをドバドバ入れて
にんにくパウダーをぱぱぱぱっとふりかけ(笑)
ゆっくりじっくりコトコト~~♪

今回はワインもえかったんかもしれん~~♪

写真撮る前に、もう親びんが食べてるしっ(笑)
柔らかく美味しくできましたですよ~♪

これ一皿を親びんひとりがほとんど食べましたですよ。

ありがとう~。Yしゃん。
次は・・・・豚の角煮だけど
やっぱり炊飯器買うよう?(爆)

いい夫婦の日の次の勤労感謝の日は
b0342555_10092868.jpg
お隣の島の市民ホールへ映画を見に行って来ました。

広島県がすすめている「こいのわプロジェクト」
みんなでおせっかいして、いいお相手を見つけましょう~的な婚活プロジェクトです。

ちょっと前に、このプロジェクトで親びんの会社のホテルで
お見合いイベントがあったのです~。
その関係もあってね~

b0342555_10120066.jpg
映画のあと、
「おせっかいおばさん」役の藤田智子さんのトークもありましたん。

よく写ってないから逆に載せてもええかな?
b0342555_10125554.jpg
顔がちっちゃくて、細くってスラーっとしてたよ~。
とっても気さくな方でした♪

b0342555_10152418.jpg
終わったのはお昼の12時半で・・・・
そのまま直帰(笑)

b0342555_10160096.jpg
赤ワイン煮がもう半分残ってたので、
それを食べて2人と1匹でがっつりお昼寝したのでありました(笑)

b0342555_10171499.jpg







[PR]
# by otyobu | 2017-11-24 10:22 | イベント | Comments(8)
「ボジョレーヌーボーのパーティーがあるんじゃけど、行かんか?」と親びん。

親びんの勤める会社の小さいホテルでボジョレーヌーボーの会があって
親びんのお友達が夫婦で行くと言うので、
わしゃ飲まんけど、うちも行かんか・・・ということになった。

「混ぜてくれるんなら行くよ~♪」
モチのロンじゃん♪
b0342555_10224369.jpg
ボジョレーとボジョレーじゃないけど新種のワイン。
ボジョレーとボジョレーじゃない新種・・・という意味・・・・すらわからん(笑)

b0342555_10230375.jpg
左から2番目のんが好みでした♪

親びんの同級生と、会社の人にはさまれて
ほぼ会社の方~という会場の中、
んでも、気も使わず(←もうおばちゃんの域・笑)くっちゃべりました。
b0342555_10231873.jpg
ジンジャーエールの親びんも
きれいに全部食べてましたよ。
b0342555_10233125.jpg
チキンソテーもあったけど、ええ感じに酔っぱらってて撮り忘れ

「次へ行こう~♪」と
親びんのお友達夫婦とスナック?に行きカラオケを聞いて帰り~。

「あてくしはよっぱらいですので、もうお風呂はキケンでアブナイので入りませんっ」
と、11頃寝ました。

もうね・・・・もう
まるで映画のようなストーリーで、ゾンビに追いかけまくられ・・・・・・
どよよぉ~~~~~~んと目覚めました(爆)

普段は健康茶ばっかし飲んでるんが、調子のって飲みすぎました(爆)
ゾンビ・・・まじで怖かったしっ




[PR]
# by otyobu | 2017-11-17 10:37 | イベント | Comments(8)

秋はいそがし

b0342555_09535889.jpg
宿題をやっちょりまふ。
これは今シーズンちうにできそうでヨカチ♪

おともらちとカレー屋へ行っておりましたら
b0342555_09573043.jpg
今から、そっちへ行くんだけど、もうひとつ宿題があったわ~と先生からラインが入り
「カレー屋でだべっております」とカレー屋に寄っていただき
b0342555_09582663.jpg
「これもすぐできるから、ちゃちゃっとやっといてね♪」と

b0342555_09560042.jpg
んで、やっとるところですが・・・・・
そもそも、ほかのブツが遅れておりまつ(笑)

先日、ぼぉ~~~っとしとるんところへお誘いをうけ
腐女子会へ行き~(写真なし)

その翌々日は、ほかの同級生グループと
b0342555_10004677.jpg
こういう予定は固まって怒涛のようにやてくるのね~
ないときはさっぱりぜんぜんないのにね。

しゃて。。。秋でふ。
秋なので、やたらとイベントがあります~。

先日、creema←?違ってるね?つづりcrema?
くりーま(ネットの手作り通販サイト)のイベントが尾道でありましたん。
中国地方で開かれたのは、これが初めてなのだとか。
そ~んなに行く気でもなかったのだけど
お友達に「らぶ君ちさんのブローチがほしい~。次の日のイベントのために今日は一日クッキーを焼かなくちゃいけないから、かわりに言ってみてきてくれない?」と言うので
おお~。うんだば、行ってみるべか♪と

「昼には帰るからっ」
と親びんに言い
b0342555_10051547.jpg
尾道へ~♪

b0342555_10055763.jpg
朝まで大雨だったけど、快晴~~♪

b0342555_10064204.jpg
お店もたくさん出ております~。

目的のらぶ君ちさんを探して行くと
アクセサリー作家のめぐちんも遊びに来ており~。
b0342555_10073661.jpg
せっせと友達にラインで写真を送る~
目的は
W隊長とも話題になった「打ちだし風のブローチ」やったんよね~♪

b0342555_10092069.jpg
けれど、目的の打ちだし風のブローチはなく、
イヤリングだけで・・・
「イベント続きで品薄になってます~~」と


b0342555_10083752.jpg
ちょうど、その話をしていたときに来ていたお客さんが
胸につけてあるのを見せながら「こんなんでしょう~?」と言うのが
ま~さ~にっ!
W隊長とラインやりとりしながら、ええなぁ~と見とったやつそのものやった!
作った人はよく覚えてて
「ほらほら~。カフェ夢ぅで、買うかどうしようか迷われてたブローチですよ~」とおっさる。。。
やっぱし買うべきでしたかね?隊長?(笑)

「また打ちだしのも作ってくださいね~」とお願いして
ほかも物色~
b0342555_10151964.jpg
木工とかガラスとか陶器とかなんでもあったよ~
もう、あれね。
職人さんが作ったように技術が高いのね。お値段もそれなりだけど。

b0342555_10155749.jpg
とっても気になって何度も見に行ったのは
b0342555_10162350.jpg
右側にぶら下がってる帆布のショルダーbag。
とてもカッチリできてて、んでもお高そうやったし
なによりちと重かったのね。
重いのはダメね。

それと、このおねーさんが物色しているお洋服
b0342555_10180598.jpg
あれ、なんて言うのかな?
巻きスカート風になってるワイドパンツがあって、気になったのね。
だけど、色が緑・・・・緑かぁ~・・・紺か黒ならなぁ~・・・・
と迷っておると

W隊長以下、隊員の「それ、縫えるやろ~っ!」の合唱が聞こえ(爆)
やめますた。

そうそう。ほかでもね
襟なしのジャケットとか安い黒いリネンのワイドパンツとかあって

何度も頭の後ろで隊長あんど隊員で合唱するねん

「それも縫えるやろ~~っ」って(爆)

そんなこんなで、兵庫県から来てます~と言うお店の人のチーズケーキだけを買って帰りました(笑)

そして。。。帰りに買ったお買いもの
b0342555_10230820.jpg
ホームセンターで揚げ物鍋を買って帰りました♪
IHにかわっても今までの鍋でやっていたのが、うまく揚がらないわ、時間はかかるわ・・・
やっぱり、早くサクっと揚がるのね。
餅は餅屋っちゅうのはこのことねっ(笑)

持ち手の小さなかっちょええオサレな揚げ物鍋とこれと迷ったけど
やけどしにくそうなダサイほうにしました(笑)
うまく揚げ物ができないからと、リフォームしてこのかためったに揚げ物をしなかったのだけど
やっぱり食べたいよね~♪

実用的なお買いものだけでがまんできてヨカチ(笑)



[PR]
# by otyobu | 2017-11-15 10:39 | イベント | Comments(4)

しゃて。。。雨の尾道手しごと市に行った次の日は・・・・・
前日からつづく土砂降り~!

やけど、去年から行きたいなぁ~と思ってたので
行って来ましたよ♪
b0342555_14375204.jpg

造船鉄工祭!

b0342555_14383451.jpg
O島にある鉄鋼団地。
普段はもちろん入れません。
そこで、いろいろなお仕事の見学とか、体験ができるお祭りです。
b0342555_14394351.jpg
ここでも、マルシェが出てまして
昨日に引き続きのカレー屋さんとか、隣の島のパン屋さんや、カフェさんや、銀行さんや・・・

b0342555_14410564.jpg
b0342555_14413923.jpg
そしてこれまた同級生が

b0342555_14425570.jpg
b0342555_14431939.jpg
お店を出しておりまして・・・・
こちらを拠点にあちこち見学、ワークショップで楽しんできました。
b0342555_14454971.jpg
ぎょう鉄・・・という大きな鉄板を曲げる技術の実演とか
b0342555_14465741.jpg
穴空けの大きな機械のスタートボタンを押させてもらってのペン立て

b0342555_14491892.jpg
アルミと鉄とあったのだけど、鉄だとヌイヌイの文鎮になるかと
これにしたのねん~♪

b0342555_14570243.jpg
外はどしゃぶりの雨。
傘をさして、あっちの工場、こっちの工場と回る~。

溶接の体験コーナーでは
b0342555_14511513.jpg
b0342555_14514648.jpg
こんな感じで、友人にも「やっておいで~♪」とすすめられて
b0342555_14522754.jpg
ベンチの製作~♪
溶接は難しかったけど、おにーさん達が手直ししてくれるのねん。

そして
b0342555_14534353.jpg
これはロケットストーブ♪
少ない燃料でとっても温まる
(外で使う物ね)
お店を出してる子の旦那←これまた同級生が作ったやつ

これも作りたかったんやけど
「重たいけ、ひとりで持って帰られんよ~」と言われて断念~。
来年、あったら挑戦したいのねん~~。



b0342555_14563220.jpg
雨もやんだ今日、車に乗せたままだったベンチを持って帰ると・・・

b0342555_14583491.jpg
意外とデカくて(笑)

b0342555_14590645.jpg
置き場に困ったりして・・・・(笑)

b0342555_14595963.jpg

台風のあめに、鉄工祭は1時半クローズとなり・・・・
時計を見ると「まだイケルっ!間に会うっ!」

そのまま、市民会館へ♪
b0342555_15030721.jpg
はっさくんとハイタッチして

地元の方のやるミュージカルを見に~♪
b0342555_15011401.jpg
みなさん、上手で本格的。笑いあり、ほろっとさせるところあり。

b0342555_15015655.jpg
残念だったのは、鉄工祭で濡れた足が寒かったことくらい(笑)

b0342555_15041336.jpg
てんこ盛り~~~~な3日が終わりました。
ながながとお付き合いいただき、ありがとうごじゃりまふ~。


ちょっとてんこ盛り過ぎて、疲れたしっ(笑)




追記~~~~


Rさんの米を読んだあと・・・・

ベンチをはかってみるとイケそうだったので
玄関を掃除して(笑)
b0342555_10234449.jpg
ベンチを置いてみただよ~~~♪

b0342555_10252208.jpg
どげな感じ~?
思ったよりデカいでそ?

一部分、足の黒ペンキがうまく塗れてない場所があって、
きちんと縫っておかないとサビちゃうよね。
サビるのも男前やいいけどね♪

友人は黄色い足で、ピンクのハートとか星とかステンシルしてて可愛い感じに仕立ててあったよ。


今日はやっぱり、ちと寒くなってる~~~。
b0342555_10255327.jpg





[PR]
# by otyobu | 2017-10-24 10:31 | イベント | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31