まるしぇにて~

GW。。。おととしから、「こでにはぜったい行ぐっ!」というマルシェ
今年も行ってまいりました♪

b0342555_10463022.jpg
この日はアクセサリー作家のめぐちゃんとらぶ君家さんが隣り合わせのブースにおり
行ってすぐに食べ物を荒らしたあとは
そのブースを拠点にじっくりクラフトブースを練り歩くことに・・・

b0342555_10475443.jpg
れんこんブローチを帽子につけて行きました♪
Wしゃんにれんこんブローチを買ったあと、
「あれから、れんこんは作ってないんですよ~~」と
このシリーズは作ってないそうで、帯どめがひとつあるだけでした。
b0342555_10491714.jpg
春は、いっぱいあちこちでマルシェがあるのに店を出してるので
品薄です~~と言うてた

b0342555_10523052.jpg
こでは、ほかのお客さんで
らぶ君家さんのワークショップで自分でトントンして作られたものだとか~~

b0342555_10502918.jpg
めぐちんは
b0342555_10514455.jpg
ピアスやイヤリングの部品がないのに
レジンを作り過ぎたっ(笑)と・・・。

b0342555_10533436.jpg
お洋服も、2軒ほどお店があり
インド風なお洋服と、なつらる系のリネンのお洋服のお店~。
私的にはグッとくるものがなかったのでスルーです
春にちゅにっくを買ったあたうさんは尾道にお店を開店して
売る物を作るのが間に会わないくらいだとかで、まるしぇには参加してなく

めぐちんが
b0342555_10541069.jpg
この赤いスカート買おうかなぁ~~♪と悩んでいたので
「買っちゃいなっ♪バルーンになっててかわいい~~♪」と魔の声で囁く(笑)

で、私はめぐちんに
「それ、この前のときも見てましたよぉ~~♪買っちゃえ~~♪」と、魔の声でささやかれて

b0342555_10583333.jpg
まんまと、また買うてしもーた。。。

b0342555_11001839.jpg
れんこんと並べてみた♪

それと。母親に

b0342555_11004314.jpg
これは、きっと、キーホルダーやと思うんだけど・・・・
スナップでbagの持ち手につけられて、
キーをつける部分がにょにょ~~~~んとのびるやつ。

この間、母親が買いものしたあと財布をスーパーに忘れて帰ったので
こんなんええなぁ~~と思ってたんよね♪

昨日実家に行ったら
「あんた、これ、すごいええわ~~♪」と言うてた。
bagの持ち手と財布がつながってるんやもん、もう忘れんよね?
bagを忘れさえせんかったらね(笑)

これを見た父が
「おまえ・・・・もしかして、どっかに財布を忘れてきたんか!?」
と・・・・・
かーちゃん、とーちゃんには財布を忘れたんはナイショやったのに・・・・
バレてしもーたがなっ(爆)

そんなこんなの、まるしぇ戦利品話でした~~♪

b0342555_11052440.jpg








[PR]
# by otyobu | 2017-05-10 11:06 | イベント | Comments(6)

落語会~

ひがな一日ごろごろしとったGWあたま~~。

昨夜、親びんに何度もメールが来とるな~~~と思うてたら・・・・
どーも、同級生が帰ってくるので夕食は外で食べるとか。

そーいうことは、早めにはっきり言うてもらわんと~~。
「奥さんもて言われたけど、リフォームの片づけが忙しいけ~と断っといたから~」と。
え~よえ~よ。晩御飯いらんだけで大歓迎やし~♪
ごろごろしとくし~~♪

ごろごろしもってFBを見ておるとイベントへのご招待が~♪
急きょ、落語会をすることになりました~♪なカレー屋さん。

なもんで、行ってきましただ♪カレー屋で落語会~。

b0342555_10442859.jpg
笑福亭笑利さんの独演会~
つるべさんのお弟子さんのお弟子さん?て言うてたなぁ~。
島にお友達がおるらしい~。

落語なんてTV以外で見る機会もないけど、
おもしろかったよ~♪

b0342555_10471309.jpg
私は始まる前にカレーを食べて生ビールを飲んでたけど
私の前の女の子は
「おもしろくて、カレーを食べる暇がなかった」て言うてた(笑)

独演会も短めのお話3つしていただき、
そのあとはみんなでワイワイおしゃべり飲みに花が咲き~~♪
そろそろ帰ろうかな~。と思いつつ、だらだらくっちゃべってたら

「親びんが来るって電話がありましたよ♪」と(笑)

親びんとお友達夫婦も合流して
いっぱいずつ飲み~
私とお友達の奥さんはコーヒーを淹れてもらって、デザートのカタラーナを食べる~♪
うちに帰ったのは、11時でありました。
かんちょす。カリカリ食べずに待ってたし~。


あ。そうそう。
隊長に送ってもろーたおうろん~♪
の写真を撮ってあったのをのせるの忘れてたので
釜玉とろろにしてみただよ~♪
イカ天かすも乗せてみました♪
青ネギあり(笑)
b0342555_10481932.jpg
タケノコの煮物が残ったやつを天ぷらにして。
茄子とおあげさんのたいたん~。


さっ!!
今日は掃除!掃除っ!




[PR]
# by otyobu | 2017-05-01 10:55 | イベント | Comments(6)

おかたづけちうでつ

午前ちうのカンチョス

b0342555_15233655.jpg
このあと、人が来て
しゃべくってる間にお調子にのってカリカリは全部食べました(爆)

んで。カクカクしすぎてお疲れでバテてる間に
クマを取り上げ、手術。無事復活。
夜のお伴もできそうです(笑)


犬の迷子の飼い主のおばーちゃんの娘さんから電話があって
お礼に家で作ったすなっぷえんどうとふきをもらいましたん♪

ふきのあくぬきをしましたん~~♪

あ・・・・写真がない・・・・(笑)

んで。その勢いで、換気扇の掃除をしよう!と
したら、羽がはずれない。
「もう取り変えるんだから、掃除しなくていいんじゃね?」くみちょの言葉に
「だよね~♪や~めた♪」
と、あっさりやめて(笑)
そのまま断捨離に突入いたしやしたん。

b0342555_15213085.jpg
すんげー台所っ(爆)
片づけ途中にて・・・の写真ですが

お魚バーガーに一緒に行った友人のところへ行って
流しの下の引き出し収納を見せてもろーてきたのね
(写真はないけど)
片側壁つけプランっちゅうのか?アイランドプランちゅうのか?で
長さはうちより短い。

「引き出し収納って、どう?」と聞いたら
「収納部分がぜんぜん足りない~~。上の空間がもったいない~~」と
くみちょと同じことを言うてた(笑)

「思い切って物を減らさないと入らないよ~
お値段の高い多層鍋も使えないものがあるからね~。
磁石がひっつかない物はダメだからこの際、捨てちゃいなさ~い♪」・・・っと軽く言われた。

写真にとって見てみると・・・・これは即捨てやな・・・と思うブツがわかるねぇ・・・・
b0342555_15294901.jpg
この焼き芋の鍋はもう使えない。
フライパンは3つ全部磁石ひっつきませんでした。
(写真。流しの左からいってますよ。ついてきてください~みなさん・笑)

多層鍋シリーズ。浅い広い鍋(食器棚の下に収納)シチュー用深鍋。中深鍋。お味噌汁用のちび鍋。
(シリーズ物で全部で5つある)
これは使える。

b0342555_15321522.jpg
ちびフライパンは大丈夫やった。
あとは使えないみたいね~。


b0342555_15400861.jpg
L字のコーナー部分には、お米やら、乾物やら、出汁系のものやらがありまつ。
くるくる回って、結構収納力ありまつ。


b0342555_15415606.jpg
この扉の左に洗剤類を入れた扉がありまつ。

長い部分は床が抜けており、板を渡しておりまつ。
残りのこちゃこちゃあったブツは思い切って捨てることに。。。
普通はここにボールとかザルとか入れるのでしょうが・・・・
かかんで物を取りだすのがおっくうで、腰にくるので
今は出窓に全部出ておりまつ。
その点。引き出し収納に期待しておりまつ♪


この右の扉にはお米のスライサーが入っておりますが。
私の知る限りの昔からお姑さんも使っておりませんでした。

んで。困ったなぁ~と思ったのは
この処分予定の引き出し
この中の物が行き先不明の迷子になりそうでつ。
b0342555_15465623.jpg
真ん中の取っ手はかんちょすがかじりまくって色が変わっておりまつ(笑)

b0342555_15480889.jpg

b0342555_15484145.jpg
ま。見れば、即捨てやろーもずいぶんありそうでつね(笑)

ご堪能いただけたでしょうか・・・・・(爆)



















[PR]
# by otyobu | 2017-04-20 16:10 | お片付け | Comments(8)

おでかけ~

なんだか・・・・ネタはいっぱいありそうなのに・・・写真がいっこもない。

この前、totoのショールームへ行ってきました♪
キッチンの流し台を決めるのにね。
「な~~んもおまかせでええよ~。」と言うたら、それは困ると言うことで(笑)
私ひとりじゃ行くのも決めるのも「無理っ!」と言うと
親びんと親びんの会社の建設部門(大工さんチーム)の責任者さんも一緒に行ってくれただ♪
(電気屋さんチームとか、土木さんチームとか、パートさんチームとかいろいろある)

行くまでは「写真を撮らねば!」と思ってたんだけど、
着くと、おねーさんがひとりひと組についてくれ、流れ作業的につぎつぎ説明を受けていき~・・・
写真撮る間もないんだし(笑)

ほんで、ちょうど新婚さん?なお二人の先客もおり同じ場所でかちあって、
こだわりのキッチン設計ですんごくこだわりを見せて会話しており~
「みどりのところにオレンジのラインを入れてほしい~♪」とお嫁ちゃんの声・・・

まったくこだわりのないおばちゃんとおじちゃんは
「ま。高齢の夫婦は、シンプルで♪」と←ほんまにおねーちゃんに言うてた(笑)

抜けそうで斜めってる床をなおして
L字のキッチンをI字にする。換気扇も移動する。

このごろイテテになった手や、体に力の入りにくくなるお年頃を迎えるのを見越して
扱いやすく、汚れにくく~♪ぐうたらさん向けのお手入れカンタン~♪・・・・ちゅう感じ?(笑)

換気扇を見せてもらって、Yくみちょが言っていた換気扇はこのことか~!と。。。

「一般的なこれにしたら、毎年業者に頼むことになるわな・・・」と心の中で思っていたら、
「高うてもええけ、こっちの簡単なやつにしとけっ。そっちはお前にゃ無理じゃ」と親びん。
さすが、よくわかってらっしゃる♪(笑)

あと。都市ガスが来ていなくて、プロパンガスを使っているのだけれど
家の立地から、ガスの配達にとてもご無理をお願いしている感じ。。。高齢化はなはだしい島ですので・・・
なので、ガスから電気に変えることにしました。

ま。何も写真がないのはなんなのでカタログの写真をのせてみる~

b0342555_12502170.jpg
これは扉の色~でかくなったらどんなかわからんし~~なんでもえかったんやけど←ええかげん(爆)
掃除の簡単そうなつるつるのベージュにしてみた←まあ、こだわりはない(笑)

天袋もなし。

一番気になってるのは床の下。家の土台で・・・・。
床をはがしてみなくちゃ、わかんないからね。井戸の陥没の影響が出てなければいいけどね。

工事は、GWあけからはじまります~~。かんちょっすはだいどーぶでしょうか・・・?


しゃて。
話は変わって。

昨日は、親びん出勤前に、朝んぽ~も超!短いコースでまわり・・・
車に飛び乗り尾道まで行き

b0342555_12273347.jpg

新幹線の往復チケットを自動券売機でドチドチしながら買い~。
広島へ行ってきました~。

去年行く予定だったのに、夜中からのすんごい豪雨と雷でやめたんよね。
したら・・・・今回も豪雨じゃし。しかも、警報が出て、広島では放送も流れとったし。。。

まあ、行ったときにはパラパラ降ったりやんだりで。

b0342555_13304437.jpg
新幹線出口から動くことなく←迷子になるので(笑)そこに小学校の頃からの同級生二人に来てもらい
ひさびさのおしゃべりランチ会をしてきました。

広島に住んでいる友人二人も前回私が広島に行った4~5年前から全く会ってなかったそうで・・・
この3人の会は「おしゃべりだけっ」の会なので
時間制限のないブッフェがあるので、そこへ行こう~♪と
b0342555_13323367.jpg

b0342555_13365627.jpg

11時オープンから3時半の「そろそろ終わりに・・・」と言われる時間まで
しゃべりにしゃべりまくってきました(笑)

b0342555_13352916.jpg
しゃべるは食べるはで、口は忙しいっ(爆)

b0342555_13360968.jpg
ネタにするべくぜんざいさんも食べる(笑)

それぞれ、家族の心配ごとが増える年頃で
怒涛のおしゃべりをつづけ
3時半になって、じゃあ、駅へもどろうか・・・と外へ出たら
すんごい暴風雨なんじゃし!

駅地下で、ああだこうだとかわらずおしゃべりしつつ
お土産ものを物色し、もみじまんじゅうを買い~(笑)
5時前の新幹線に乗って、帰りました。

尾道についたら霧・・・・・
まだ明るくてよかった~~。
船は欠航やねぇ・・・・。
橋は通れるんかいな・・・・?

海のそばにくるとますます霧が深くなってきて
前を走る車のランプだけ見える状態で、まっちろ~~~
海の上の橋を渡ってるのか、山の中なのかもわからないくらいのところを走って帰りました。



今日はあまちゃんなかんちょすで、そばから離れません~(笑)











[PR]
# by otyobu | 2017-04-18 13:51 | お家 | Comments(8)

体験会のつづき~

ジャム作りの翌日は、同級生のお母さんが亡くなられたと連絡が入り、お葬式に行く~。
が・・・・・。
礼服がむちむちぴっちぴちでやんのっ・・・・。
マズイっ・・・・!


ま、それは置いておいて(笑)
昨日はまた、「さばくとこからのお魚バーガー作り体験会~♪」に行って来ました。
かんたの散歩する商店街にあるお魚屋さんご夫婦が講師です。

お魚バーガーとは、近所のお魚屋さんの奥さんが
隣のパン屋さんのこっぺパンを使って作る太刀魚のバーガーで、週に1度しか作らないのだけど
これが人気あり、いつもオープンからすぐに、売り切れ御礼~♪
頼んでおかないと、お昼までない感じ。

の、バーガーを作る体験会~です。

太刀魚をさばくなんて~~~!3枚におろすなんて!無理無理無理~~~~っ。


b0342555_10241008.jpg
奥さんの華麗なる手さばき~♪

b0342555_10244642.jpg
人数多し♪

私の相方の華麗なる手さばき~♪
b0342555_10252938.jpg
途中で、タッチ交代して、私はすぐに手を切ってしまったので(爆)
ほぼ彼女が太刀魚を3枚におろしました(大爆)


b0342555_10284448.jpg
まあね。衣をつけるくらいはできますのでねっ
「へぇ~~~。そうやるんだぁ~~~~」って思いながら見てるんじゃないのですよっ(爆)

b0342555_10293994.jpg
こんなちびちゃんもいますよ♪

b0342555_10301153.jpg
骨は骨せんべいに~♪

準備していただいていた、サラダとポタージュスープとで試食会~♪
また海辺でいただきました。
b0342555_10311615.jpg
なにやら撮っておりますが・・・・

b0342555_10324775.jpg
オサシンはお借りしました~♪こちらのほうが、ずっときれいですもん~。

え?お魚バーガーを自分で作るか?って?

もちろん、買いに行きますともっ!!(爆)











[PR]
# by otyobu | 2017-04-06 10:41 | イベント | Comments(12)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30