b0342555_10083506.jpg
廃園になった保育園を使用して、いろいろなイベントをやっているそうで~♪

昨日は、イベントの中のひとつの催し
「シャバラと甘夏のマーマレード作り体験会~」
に行ってきましただ。

今の時期、入学準備や春休み、おまけに平日~ということで人が集まってないのよ~
行ってみませんか?
と言うので、お友達を誘って行ってきました♪

先生は古民家カフェの夢ぅのむーちゃん。
b0342555_10130094.jpg
手間のかかる下準備はすべてしてくれてて。
刻んで煮込むだけでよくて楽ちん~♪
b0342555_10135815.jpg
「ジャム作りを体験したいんなら、うちでしぃやぁ~」
と、親には言われそうやが、
こんなところで、小さな鍋で炊くから楽しいのよね~♪


b0342555_10114913.jpg
ジャバラという柑橘は、花粉症にもよく効くみかんだそうで・・・・
島では作っているところは1つしかないそうで。初めて聞いた。


皮100g 身100g ジュース100g 砂糖少なめの150g
きれ~~なジャムができましたよ~♪

そのあとは、むーちゃんの手作りパンと、手作りベーコンの入ったスープで味見会~♪
b0342555_10171480.jpg
企画した男の子が
「お天気もいいし、海で食べませんか?」
と、言うことで~
この保育園のお向かいの海へ~~♪

b0342555_10213988.jpg
こんなちっこいおこちゃんもお手伝いしてくれましたよ♪
器がかわいいのは、保育園のお皿を使わせていただいたからなの。
きちんとした陶器の器なんじゃね~。
私んときはアルマイトの器やったけどね~。脱脂粉乳とか出てたけどね~。(保育園で)

小学生ではテトラパックの牛乳が出ていて
友人と「小学校での脱脂粉乳から牛乳への切り替えはいつごろか!?」が話題になる~(笑)


b0342555_10194621.jpg
えっちらおっちら、テーブルや椅子を運び~
天とまで広げてのお昼になりました♪

b0342555_10203571.jpg
こぉ~~んなところで食べるお昼はおいしいよ~~♪
ちょっと風がちべたかったけれどね(笑)


後片付けをしてから、解散~~になったのが12時半~。

ジャムの味見会はパンが1個だったので
友人に「まだ食べられるよね?」と言うと「お腹すいた~」と言うので(笑)
そこからすぐそばの、手作りパンカフェへ~。
それぞれ、パンとコーヒーを頼み~

店主も隣に座って、
「焼きすぎたサンドイッチのトーストがあるからっ♪」と
作ったばかりのジャムの試食会~♪
ジャム作りのあれこれをおしゃべり。

じきにお客さんが立て込んできたので友人を家へ送り~~。

帰りにカレー屋へ。
(行きたいけれど、お店があるから、かわりに行きませんか?と言ってくれたので)
ジャムをお土産にあげて
物々交換(笑)で、チャイをいただき、おしゃべりして帰る~~。



次の企画も人がまだ集まってないんですよ~~~と聞き、
友人が「あたし、その日も仕事休みっ♪」と言うので、

明日は
「魚を1匹さばく!とこからの~お魚屋さんのお魚バーガー作り体験~~」
にも参加することに・・・(爆)

今週は・・・ちと遊び過ぎやわ・・・・


一部。オサシンお借りしました。


b0342555_10154230.jpg


[PR]
# by otyobu | 2017-04-04 10:40 | イベント | Comments(2)
昨日は、朝まで雨で・・・だけど
b0342555_10531484.jpg
こんなにお天気になったので、なまろ島へ行ってきただよ~♪

まずは~~。なまろのスーパーへ行って、スニーカーを物色する。
とはいえ、なまろのスーパーもいっぱいあれこれ置いてあるわけでもなく。
いつものお気に入りの「N」のは濃いグレーと濃いワインの2色で
んん~~~と悩み、もうちょい季節をおいて見に行くことにする~。

お!12時やん~♪何か食べようか~♪
なまろは今、春休みで、観光客や自転車のお客さんが多く・・・・
たこめし屋とか、お客が多そうやし、そういう気分じゃないし
立ち食いコロッケにも自転車の人が並んでいる。

くだもの屋さんにほど近い、いつもの古民家カフェに行くことに・・・。

b0342555_11040651.jpg
ここは、
店主はいつも奥に引っ込んでるし
「ここ、店やっとん?」みたいな雰囲気を醸し出してるので(笑)
知らない人はスルーする確率多し。
b0342555_11080225.jpg
気分は「カレー」やったんで
b0342555_11092196.jpg
チーズカレーを注文したものの・・・・
(ここのカレーもうましです♪)

あとでゆっくり、めぬーを見て、パンケーキがすごくおいしそうで
「パンケーキも美味しそうですね~」と言うと
「パンケーキ、人気ありますね~」と、まったりとした口調で主が言う~。

・・・・しまつた・・・笑・・・・

「次に来た時はパンケーキにしよう♪(・・・覚えてたら・・・)」


b0342555_11152220.jpg
食後にコーヒーも飲み、まったりして出ようとすると・・・
「雨降ってますよ~」


あらら・・・。さっきまで晴れてたのにねぇ~。変な天気~。

そのすぐ向こうにある
くだもの屋さんへね~♪
b0342555_10540717.jpg
お店と言うても、
ガレージを開けただけ~~みたいなお店で、「小売り」より「送り」を主にやってるところ。
たぶん、O島にもこんな店はあるんじゃろうけど・・・・よく知らないので(笑)

b0342555_10570556.jpg
「もう、みかんも終わりじゃけぇ~。あんまりええのはないでぇ~~」と
年は90くらいやと思われるおばちゃん~。
ここの奥の倉庫にまで入って物色する(笑)
そんでも、スーパーにあるんよりはみずみずしい~。


私にもはっさくのおまけをもらって帰りましたよ♪



私は人の名前と顔を覚えるのがニガテで・・・・。

スーパーで見たおっちゃんが、良く知ってる人のようなのにわからない~~
スーパーを出たあとで
「あ!親びんとこの社長やっ!・・・しまつた・・・」みたいな。


ここ最近、お知り合いになった人の名前を
違う名前でインプットしてしまったまま、どうしても直らない(爆)

ちょっと変わった名前だな~~。なんて言う名前だっけか・・・・。
からの、「いえいり」のインプット~。
「家入レオちゃうし~。なんやったけか。。。」

と、その人の顔を見るたびに、自分の中で
「家入レオちゃうし、えっつと・・・○○さんや」
というひとりつっこみをず~~っとやっとりまふ~。


ああ、そういえば、
足を怪我した友人のアッシーをしていて

「酒屋さんと~。銀行と~。ツーリストと~。最後に接骨医院に連れてって♪」と。
「お~け~お~け~。おーる。お~け~♪」と言いつつ
酒屋へ行き~
「次は証券会社やったっけか?」「違う~。銀行~」
銀行に行き~
「次はサークルKやったけか?」「違う~。ツーリスト~」
「ほんで・・・?お宅へ送ればよかったっけ?」「違う~。接骨医院っ(爆)」

我ながら、すっごいいい加減~~(爆)

・・・・ま・・・・今に始まったことじゃないけどなっ






[PR]
# by otyobu | 2017-03-28 12:01 | ごはん | Comments(6)

てこずっておりまふ

しゃて。明日のパッチの宿題をほっぽり出して
ヌイヌイにはげんでおります~♪

b0342555_14204650.jpg
この右側のワイドパンツです~。
b0342555_14214789.jpg
これですねっ♪

順調~~♪快調~~♪にっ・・・・

しっかりほどかせていただいたりして(笑)
ええ・・・・。半日でできると思うてましたが。できません~。

後ろにゴムが入る・・・・のに、せっせと前にゴムを仕込みまして(爆)
一旦ほどいて、悩むっ
「いったい・・・前のゴムは何センチなの?・・・・書いてないじゃん・・・?」

しばら~~~~~~くたってから、前にはゴムは入らないっちゅうことに気が付きました(笑)

「・・・前にもゴムが入ったら、ああたのお腹が、入らんやろ~っ!」
と、自分自身に突っ込んでおきました(笑)

ぽっけのところにステッチも入れたくて~
うまくいかなくて、ほどいてもう一回ステッチをやりなおしたり。

b0342555_14274066.jpg
おお~~~♪ええ感じにできたやん~~~♪

b0342555_14294180.jpg
が・・・・。裾が途中ですねん・・・・。

直線ミシンにてこずっておりまふ。
こんなん~
b0342555_14310182.jpg
こんな風に目が飛ぶんですけれど。。。
何がいかんのでしょうか?
針か?
糸か?
ミシンの設定なのか?

うぇ~~~~んっ(涙っ)

今日はもうほどく気力もなくなったので、これでやめまふ~~。


履いてみて、前はイイっ♪なかなかかっちょいい♪
以外とお腹の出っ張り(笑)は目立たない♪

しかぁ~し。
後ろの
お尻のデカさに・・・ヨヨヨ・・・
ま。身がデカイんじゃけ、しゃーないか。
後ろがダーツつきで、ゴムのギャザーみたいなんだと、
もうちっとお尻のデカさがごまかせるのかも(ごまかすんかいっ・笑)

なんか、この生地はすんごく良かった気がする~。
残り2Mのをちょっきし買ったので、追加できないのが残念なり~~。

これのスカートも黒いこんな生地で縫っておいたら、けっこう使えて便利かもかも~♪






[PR]
# by otyobu | 2017-03-22 14:51 | そーいんぐ | Comments(8)
畑仕事をするには、オーバーオールがええよ~♪
と友人に聞いてから・・・・・
おー。それやったら、しゃがんでてもお腹が圧迫されんでええかもなぁ~~♪と
オーバーオール欲しい~~~とあちこちネットでうろつく今日このごろ~。

しゃて。。。。
米も見あたらんし、
徘徊しとんやろうか?とお思いな皆様~(笑)
私、お腹壊してましてたん~~。


先週頭は、寒い日~~が続きました。
「お好み焼きを食べに行きませんか?」とのメールに、そういや、しばらくお好み焼き食べてないよね・・・と
最近、「いんおこ」と呼ばれるようになった、島の中に、い~~~っぱいあるお好み焼きの店の中でも
人気のお好み焼きを食べに行き~~。
すんごい美味しい~お店で、
昼前には、もう、すんごいお客さんで・・・・
すんごい~~~古い小さいお店で、
すんごい寒かったのね。。。。隙間風が・・・・(笑)
鉄板あるのに、あんなに寒いなんて・・・・。

翌日は、突然「食事に行きたいから、つきあってくでっ!」とまた違う人に誘われ
午後はつきあいでカレー屋に行かないといけんのよ~と言うと
「じゃっ♪カレー屋でっ♪」と

b0342555_11271581.jpg
春休みのせいか、大学生らしき団体さんがおこしで
すみっこのお座敷へ。。。ストーブ・・・・遠いし・・・・。
午後。そのまま、同級生に誘われてた、なんかの健康食品?の集まりに・・・・←ニガテ
それが、また、長いのなんの・・・。
興味ないし。
ストーブ・・・・遠いし・・・・。

水曜日はどよよ~~~んとしてたので、風邪ひいたか?と
一日、こたつに入ってドラマの録画を見てすごし~。
その夜から、お腹壊れてもーたモードに突入~~。

木曜日は、近所のガレージで生協の共同購入で。。。近所のおばちゃんの井戸端会議は止まらず。
午後は休みたかったけれど、がんばってパッチへ~。

金曜日。まだまだひきずるお腹壊れたまんまモードで
古民家カフェでのフリマへ、
めずらしい同級生が「行かない?」と言ってきたので、行く行く~~と(←ゆるいお友達活動まだつづいてます)
若い子がやってるフリマは気を引かれる物がなく~
逆に「いろいろ持って来て売ってもらえばよかったなぁ~」と。
b0342555_11341764.jpg
で。古民家はやっぱり、寒くて~。
午後は、最近、毎週行ってる実家の畑の手伝いに。。。。
親が、あてにして待ってるからね~。
帰りに親びん母のとこにも寄って帰り~。

んで。土曜日は。3連休の頭。
「お墓に行かなきゃ・・・・」と言いつつ貫太の散歩が精いっぱいで、あとは寝て過ごし~
日曜日は
「今日こそはお墓に行かなきゃ・・・・仏壇の掃除もしなきゃ・・・・」
と、お墓だけ行って、あとは寝て過ごし~。
月曜日はお彼岸参りにお寺さんが来る予定だったので
掃除し~←来るのわかってるんやから、さっさとやっとけっちゅう話~。

そんなでれでれした連休~~~。
の夜。

「お!ぼたもち、食べとるじゃんっ!復活か!?」
・・・そう。やっと、おやつを食べる気力が出ました(笑)

今日は「あともう一歩」という感じです。
冷えたんじゃろうね~~。
ちまたではノロが流行ちう~と言うけれど、それとは違う感じ。


そんな中~
ポチしたものが届きまして・・・今日、やっと開けて見ました。

b0342555_11210249.jpg
濃紺のニットです~。ええ感じ~~♪
b0342555_15370542.jpg


このスカートの型紙を利用したワイドパンツ~~を作ろうと思ってですね♪

どんなんか心配じゃったけど、なかなかちょうどよさげなニットが届いて良かった~。ホッ。
樹海に入らねば~~。。。と思いつつ~。
ネット回覧をやめられない~~。


b0342555_11533322.jpg
お日様ぽかぽかなのに、風が冷たいんよ。
鯉も潜水艦みたいに池の底に並んでじっとしてるしね。


やたらと元気なのは↑このひとだけなのね♪(笑)











[PR]
# by otyobu | 2017-03-21 12:13 | ごはん | Comments(6)

できあがりの前に

お日様の力が強くなってきて、
午後からお日様の良く当たるぬいぬい部屋の居心地が良くなってきた♪
ストーブなしで21度ある♪

んで。急がずボチボチとやっとりましたが
あと、もうちょいです♪

b0342555_15370542.jpg
これですね♪

b0342555_15374009.jpg
ボタンは、うちにある(何かから取った)ボタンでちょうどよさげなのがあったので、
それをつけてみました。

b0342555_15390240.jpg
こちらの色のほうが近いです。
あと、まだ問題のボタンホールが残ってますが・・・
ちょっと練習をしてからやることにします~。

着画を撮ってみました。

b0342555_15410794.jpg
いかがでしょう~~?
軽くて暖かくて、なかなかええ感じ~♪
ちとお尻の出る丈なので、下はワイドパンツのほうがよさげ~。

手がほとんど出ませんが・・・(爆)
モデルさんのお手手もあんまり出てないので、これでヨシとするか?

こうなると、モデルさんが合わせて着ているスカートのような~~
ぽちんしゃんが縫ってた、このスカートの型紙をアレンジしてあるワイドパンツが欲しくなるわ~~♪
・・・と言うても・・・布がないんやけどな。


鏡を出して、ジャケットがちょうど入るようにあれこれやっていると・・・・

b0342555_15401638.jpg
すぐこれです。
降りる気、全くなしっ。
(転がってるのはゴミではなく、かんたのガムです)↓

b0342555_15433696.jpg
ああ!!
今、読み返しながら、写真を良く見たらば・・・・・
ボタンが左右逆に付いてるっ!
気を付けてたはずなのにぃ~~~~っ








[PR]
# by otyobu | 2017-03-08 15:55 | そーいんぐ | Comments(10)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30