あけまして~

あけましておめでとうございます~♪
今年ものんびりとヌイヌイしますので、
どうぞよろしくお願いしますのことよ~~♪

しゃて。
まだまだ作業机が書斎仕様になっとりまふので・・・・・
明日はここの片づけだなっ。

以下、
年越しのごはんの記録でして、来年に向けて残しておこうと・・・・


今回の年越しは年越しの頃には、すっかり疲れておりましたので・・・(遊び過ぎとも言う)
いつもは、車に乗って買い物に行ってるのだけど~すんごい車と人で・・・・
今回は、買いものも遠くはやめて、歩いて行けるところですませてみましたん~。

近くの生協とお肉屋さんで買い物をし
「何のごちそうを作るのか!?」と。会う人に聞く~(笑)
お肉屋さんでは、「これは、何にしたらいいの?」てな感じ~

もう、めたくた料理のニガテな私なもんで、
連休ちう~の毎日のごちそうのことになると、どよよ~~んとなるのねん。
買った物をメモして、
何日は何にしようか悩む・・・・。

とりあえず、日を追って・・・・

30日朝、昼は普通にごはん。
夜は、近くのお肉屋さんお勧めのステーキ肉を焼く~。(写真なし)

31日朝は、アジのみりん干しを焼き~。玉子焼き。味噌汁。
昼も普通にごはん。お豆腐とか。ハムなどを焼いたような・・・記憶不鮮明
夜は親びんの会社のホテルで最近「押している」ソースのいらないハンバーグ。
b0342555_13331728.jpg
食べたあとのオサシンやしっ(爆)
(隠しておいた赤ワインを開けてみるる~♪)
ワインの隣に、貫太のぼーろ(笑)

1月1日。
朝も夕もお節~(昼は実家へ)
家にいたちぃ兄ちゃんはお昼もお節をつついたそうな。
b0342555_13245065.jpg
お雑煮の写真は撮り忘れてる。
今年はお雑煮も1回しか作らなかった。
b0342555_13380712.jpg
1月2日。
「もう、おせちはいらん~。普通のごはんにしてくでっ!」と、親びんに言われるので
普通のご飯。(写真なし)
お豆腐。目玉焼きなど。

昼には親びんは同級生とピザ屋へ~そのまま還暦の祝いへ
b0342555_14160257.jpg
こちらが、私とちぃ兄ちゃんのお昼~
b0342555_13254262.jpg
さすがに、私もお節にはあきてて、えびふりゃ~をあげあげしてみる~♪

夜はカニ
b0342555_13480269.jpg
ちぃ兄ちゃんと私の二人なので、そそくさと終わる~。
昼のエビで満足してて、エビにカニ~と続いたのはいけんかったと反省~。

還暦の祝いの宴会のあと、1次会で抜けだしたこの方(親びん)は・・・いつものカレー屋へ
東京大阪在住の還暦女子が「島にこんなお店があるの~!?」と喜んだそうな。

b0342555_13493849.jpg
9時を過ぎたごろ、親びんから呼び出しの電話あり~
女子に「わたしにお嫁さんを会わせられないって言うの~っ」と言われたとかで(爆)
私もカレー屋へ行く~。
b0342555_13495157.jpg
すでに、空きビンが何本か並んでおり・・・みなさん出来上がってる様子~(笑)
この中に混ざってもぜんぜん普通に盛り上がれる~(爆)
私が行ってからも、ワイン1本シャンパン1本空く~。
おぢさん達のパワーはすげぇの(爆)

隣のテーブルに41?らしき若い10人ほどの団体もいるものの、
おぢさん達のにぎやかさには負けており・・・近頃の若者ってば、静かなのかしら?

「この子(私)が飲めるんは知ってるんだから~♪」とおぢさんのひとりが言い
「Oさん、ラム入りチャイも飲みます~?」とカレー屋の子も言うもんで
ワイン、シャンパン、ラム入りチャイと交互に飲む~(笑)

その後、タクシーもなくなり、我が家へ還暦女子を連れて帰り、また飲み~
2時半にこたつにゴロ寝。。。

翌朝、「ホテルの朝食を食べる」と言う還暦女子をホテルへ送って行き~
1月3日の朝ご飯にする~。
シャケを焼く~。味噌汁。目玉焼き(また?)。。。

昼近くに起きた二日酔いの親びんは味噌汁だけ。

昼~
b0342555_13574693.jpg
エビの残りを天ぷらにしてみたり・・・残り物のブリを出したり、
もう、出せる物を並べてみました・・・な感じ。

夜~~は。。。。写真がない・・・・。なんやったけか・・・。
あ、親びんの会社のホテルのロールキャベツ~。。。と、豚の角煮(大根入り)


今朝は、普通の朝ごはんに昼はカップ麺(爆)
夜はすきやきの肉を使ってなかったので、すきやき~~。

これだけ書いておけば、来年の役には立つかしら・・・・・。


今日はこれから、かんたの好きなママの喫茶店へ、パッチの教室の小物展の飾りつけに行ってきまふ~~♪








[PR]
# by otyobu | 2017-01-04 14:21 | ごはん | Comments(6)

年末もあと二日

b0342555_10583180.jpg
年末も残すところわずか・・・・・
今朝から、黒豆はじめました。
昨日からのつもりはお砂糖の買い起きがなくて・・・(笑)
b0342555_10595820.jpg
まだまだ、豆の姿は見えませんね・・・。

しゃて。こうしてこの昭和なお台所で黒豆をたくのも、今年が最後になりそうです~(ほんとか?笑)
来年度には流し台まわりを中心にリフォームの予定です~(たぶん・笑)(いつからかは未定~・爆)

いつから、リフォーム言うとんやろっ(爆)

親びん母が使ってたお台所
40数年がんばってきたお台所です~。
その時代の最先端・・・じゃったと思われるシンクはとても丈夫な作りですが、
さすがに木の部分がやばくなり~

大掃除も何もしてない、
朝ご飯のあと洗い物をした雑然とした普段の姿のそのまんまのせるよ・・・(笑)
ついつい手元になんでも並べてしまう、ぐーたらな性格ですので・・・すごいよっ。

b0342555_11090366.jpg
b0342555_11111232.jpg
せっせと、天袋の中のブツを捨てたのはいつごろやったっけねぇ~。
そのまま、空の状態でありまつ~♪

って・・・・来年も、このまま黒豆たいてたりしてねっ(爆)










[PR]
# by otyobu | 2016-12-30 11:22 | お家 | Comments(6)
b0342555_10531487.jpg
えっつとね。
たとえば、ヌイヌイ本を見て、これ作りたい~!って思ってね
布を買いましょう~♪と思ったときに、
どんな布を買ってよいのか、すんごい悩むんでつけどぉ~~~。

春夏物はええのよ~。
たいてい、想像はつくの。
だけど、秋冬もののニットとか、ウールになってくると、
生地もいろ~~んな種類があるし、
お値段も生地の扱いの難しいとか簡単とかあるでそ?

そんで、ネットでポチするときには布見本も送ってもらえるけれど
さらにさらに~、いったいどれを選べばよいのか迷うのよね~~。

この上の本の中の「Vあきのジャケット」
b0342555_10473360.jpg
こでを作りたくてね~。
んで、ここに書いてあるサイトも見てみたんやけど、わかんなくてね~。
んで、圧縮ウールを買ってみたしだい~。

隊長~。
こで、圧縮ウールで縫っても、ええんじゃろうか~~?
圧縮ウールはニットとは違うんよね~?
よっくわからんのんよ~~~~。

こでは、どげな種類の生地なんじゃろか~?

と。ここで質問をなげかけてみる~~(笑)

んで。上の水玉の左の生地も何にしようかと悩みちう~~♪
ご意見をお待ちしておりまつ~~(爆)









[PR]
# by otyobu | 2016-12-27 10:50 | そーいんぐ | Comments(10)

師は走るが・・・

師は走る・・・・
毎日は走れないタイプのOでつ。
そろそろ疲れてきたんですが・・・・まだ年末なの?(笑)


がんばってアップするのことよ~~。

しゃて、画像がないとくみちょに言われたタンドリーチキン~(笑)
鳥は鳥。サラダはサラダとパックに入れてくれてたのを
b0342555_11115448.jpg
こんな風にしてみただ♪
奥のはエビと小松菜の塩炒め~。

で、これだけです(笑)クリスマス風~の夕げ~~(爆)

んでも、タンドリーチキンは美味しかったどぉ~♪
「教えてもろーてこい」だそうで・・・。教えてくれるやろか?


しゃて。
ペットショップでは、ガムとおやつを買い~
あと、おもちゃも♪
b0342555_11155407.jpg
きゅっきゅと音が鳴るおもちゃですが、
瞬殺で音は鳴らなくなりました(爆)
なにげに気に行った様子~~♪

んで。んで。

b0342555_13394834.jpg
買ってきた布は、果たしてマリメッコか!?

b0342555_11182270.jpg
違うみたい(笑)

こっちは?
b0342555_11184177.jpg
オックスプリント 880円/M
お値段的に違うわね(笑)

ということで、くみちょの正解~♪なんちゃってマリメコでした(笑)
いや。マリメッコも手にしただよ~。生地もええし、かわええ~し~。
だけど、お値段見てやめただ(笑)

ほんで、いとこが
「道、覚えた?わかる?」と聞いてくれたけど・・・・
よくわからないかもっ(爆)

でも、会員になったから、がんばって、もう一回行ってみるべ~~♪


しゃて。ポチったやつはというと・・・・
b0342555_11315744.jpg
こでは、チャコールグレーの圧縮ウール。
ほかの色は売り切れやった。

そりと
b0342555_11330195.jpg
こでこで。
筒状で来て、そのまま立てかけて置いたままやったん。

b0342555_11334126.jpg
帆布と、薄手のお洋服用のウール2M。
送料タダにしようと思ってガラ布も買っただ。

ウールの生地~~何にしよう~~♪

また、冬の終わりに縫うか~?(爆)

あ。そうそう。
いとこがね、bagを使ってると、
その日も下げてきてただよ~♪嬉しかった~。
写真はないけどな(笑)

と・・・・上の筒のブツは、また紙にくるんで・・・・(笑)
とりあえず、そのまま年越しね(爆)









[PR]
# by otyobu | 2016-12-26 13:43 | そーいんぐ | Comments(4)

あくちぶすぎて・・・

b0342555_13183684.jpg
玄関に、今まで作ったクリスマスぐっずを出してみた~♪

んでも、もう片づけたけどなっ(ま。3日やったな)


日頃、陽がな一日、まったりこん~と過ごしてるのに
ここのところあくちぶ過ぎて、お腹壊してまふ~~。

「毎日、遊び過ぎるからや。それも、薄着して~」
と親びんに言われてしもぉた・・・チッ・・・


浮世の義理~何弾目か?
友人のジャズライブに行ってきた。
めずらしく、親びんが行くというので。。。
b0342555_13220236.jpg
ジャズってば、難解で、よくわからん~のやけど、
ピアノの友人はとっても上手やったわ~~♪

ベースのおじさまも、ドラムのにっこり笑顔のかわいい~おにいちゃんもえかった。

ノリノリの紐ちょす世代(退職後世代)のおじさまがずいぶん盛り上がっていて♪
そっちのほうが、なかなかおもしろかった~。

「ジャズじゃけ・・・・まさか、おまえ・・・途中で寝んよのっ?・・・ジャズじゃけ、寝んと思うけど・・・寝んよのっ!?」
と親びんに言われてたけど

あぶなかったぁ~~~っ(爆)


狭いところに40席いっぱいだから、早めに来たほうがいいよ~。と言われてて、
6時前に行き、7時始りで、終わったのが9時半。


おちり痛いんじゃし~~っ。
それと、扉のすぐそばの席に座っちゃったせいで、冷えてしもぉて・・・。

なんか・・・すんげ~~ちかれたどぉ~~~。。。



「明日はやめといたほうがええんじゃないんか~」
と、言われつつ~~
「いんにゃ。行ぐっ♪」

と。翌日は同い年のいとことふたりでお買いものドライブ~♪
手作りbagを作ってあげたときに
「お礼に手芸店に連れてってあげるよ~」と言ってくれてただよね~。

b0342555_13321128.jpg
なんだか、オサレなお店で

b0342555_13323634.jpg
大人のお子様ランチをゴチになる~~♪
ちこっとずつあれこれ~~♪
やけど、おなかいっぱいやったよ~~~。

b0342555_13331159.jpg
デザートの「モンブランプリン」うまうまやった~~♪
視覚的にちとアレやけども(爆)


島の反対側に住むいとこは、仲が良いんやけど、フルタイムのお仕事してて、
1年に1度くらい?、とにかく、めったに会わないので
会うと、怒涛のおしゃべりになる~。

私の行ったことない「島外の」ペットショップや、
手芸店を回ってくれ~

たちまち、欲しかったbag用の帆布やキャンバス地~などなどを買う~~♪
b0342555_13394834.jpg
ウール物やニット物も見たけれど
ポチしたブツがあり・・・(笑)まだ、荷を開けてないんやけど・・・フフフ

はよ、年明けして、普通の日常が戻らんかな~♪←気が早い?(笑)


しゃて、
私の留守ちう~親びんは、帰省した先輩とお昼ご飯をたべる~♪と言うて
ピザ屋に予約してくれと電話あり~(笑)

昼前には、あちこち行ったらしく、
知り合いのお菓子屋さんで、「いっぱいあるんじゃけ♪」と、クリスマスケーキをもらったとか
(そりゃいっぱいあるやろけど、商売もんやんっ・笑)

ケーキをもらって、もーれつ困った親びん・・・・(爆)
その足で、カレー屋へ行き、そこに置いてきたとか(爆)大層喜ばれたことでしょう~~。

ピザ屋へ行き、おぢさん3人で
キーマカレーピザ1枚と生ハムのサラダとコーヒー♪
(おばちゃん3人やったら、ピザ3枚やったろうに・・・・)
でランチしたあとは、
先輩を連れて墓参りツアーじゃったとか~~で、あっちゃこっちゃの寺の墓へ行きぃの、墓を探しぃの・・・・これまたお疲れやったみたい~。



今日は
b0342555_13510029.jpg
平たくて、でかいブツを箱から出し~(明日、ゴミの日やし)
こうやって、立てかけておいてもジャマになるので・・・・

b0342555_13514385.jpg
テーブルに敷いてみる~~~♪
ええやん~ええやん~~♪

b0342555_13521512.jpg
ま。年賀状もまだ途中なんで、こんな状態やけどね(笑)

さ。。。。。そろそろ終わらさんといけんのじゃない~?年賀状・・・・









追記~

カッターマットを見た親びんが
「これ、ええなぁ~♪会社のデスクに敷こうかなぁ~♪」
と言うので、
今まで使ってた、小さいやつをあげるよ♪と言うたら、
いらん~て言われた(笑)

夕方、買い物に歩いて行ってると、
カレー屋の子が手招きする~♪
「帰りに寄ってください~。」

買い物して寄ると
今、焼いたと、タンドリーチキンをくれたん~♪

クリスマスケーキが、タンドリーチキンになった~♪
今夜はクリスマスみたいなごちそうになって嬉しかった~♪

[PR]
# by otyobu | 2016-12-25 14:10 | イベント | Comments(4)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30