テレビ台

nuinuiがちっとも手につかないから
ちょっとお片づけの小ネタなのねん~。

それも、
たくずでRしゃんがコメントくれてたから、
こっちのネタにしちゃったのねん~(笑)


台所のテレビ台。
ずいぶん前に片付けてから、ほとんど変わってないんたまけど、
ちょいと思い付きで、
ちょっと片付けて、
こんなんになっちょります♪

b0342555_10504770.jpg


無印さんのに見える、ダイソーさんの入れ物には、
お薬が入ってまふ。
ラベルには、手書きで「一般」「親びん」

「一般」は薬局で買うお薬
「親びん」ラベルのは、病院でもらう薬で、私も使う、痛み止めとか、ムカデに刺されたときの薬とか、入ってて

・・・このラベル書き換えればいいんだな・・・うん。。。

右側の浅い入れ物には、「親びん」「眠り薬」「おちょぶ~」「たくろー」と書いてありまふ♪
親びんがひと月分もらってきたのを小だしにしてあります。

私は、今んとこ必要な薬はないので、空ですっ。
と、思ったら、たくろーのかゆみ止め軟膏が入ってました。←探してたのに( ̄▽ ̄;)。

下の段には、たくろーのカリカリと、貫太のカリカリとが別々のタッパーに入ってます。
同じ形の入れ物があるはず~~なんやけど・・・見つからないんよね~。
どっかで使ってるはずなんやけど。

右側入れ物には、蚊の薬や、フロントラインなどが入ってます~♪

ピンクの蓋の丸いタッパーは、ふーみんさんにクロレラの試供品をもらったのが入ってます~。
いつもたくろーのカリカリに入れるのを忘れるのねん。

で、おととい・・・?
左側の引き出しを持ってきました~。
前はここに、予備のカリカリを入れたタッパーが置いてあったんだけど
それって必要なかったので、やめましたん。


おまけに
前は、茶の間の畳に座って~~とか、洋間の床に座って~~いろいろやってたのが、
貫太が来てから、
机の上のものをイタズラされたり、噛まれたりするので、
台所のテーブルで過ごすことが増えたんです。

すると、なんか、やっぱりここに欲しいのが・・・文房具。

今まで
流し台の隅っこに鉛筆立てを置いてたんですが・・・

メモ紙もほしいし
セロテープとかもあると便利だし
レシピ本見るのに、付箋とかもあるとええし・・・・

いちいち茶の間や洋間に取りに行くのが面倒になったので
洋間で縫い糸を入れて使ってた小引きだしを引っ越しさせました♪
ほんとは4段あって、4段目にはメモ紙を入れるつもりやったんじゃけど、
ギリちょんで入らない。。。。

中身はこんなん♪
b0342555_11065873.jpg
小引き出しの上にメモ帳を置いてまふ♪


このところ洋間で過ごすことが少なくなったし、
これから冬は極寒っ!になるので
(ミシンかけるときだけ・・・ちゅうか、ミシンも台所に持って来て使うから)

洋間の文房具は撤去の方向へ・・・・向かう・・・・つもり・・・でふ(笑)


今朝は今度の着るものリサイクルの日に向けて
古着をまたまた出してやったべさ♪

昨日、大物の日じゃったのに、
夜中に何度もたくろーに起こされて
おまけに「風邪じゃ~」と言うて親びんが休み、
2度ねしても~たら、ゴミの時間が過ぎとった(爆)
また、来月に持ち越しなりよ~~~。。。
。。。。古いアイロン台はまだそのまま・・・・













[PR]
# by otyobu | 2014-10-02 11:39 | お片付け | Comments(6)

秋晴れにつき

秋晴れ~♪

あんまり登場回数が少ないのは、パソコンを開けないせいで、
スマホで回遊はしとるんですが。。。
ついついコメントおさぼりしておりやす。

今朝は、また久しぶりにパソコンを開けてみたら、重い重い。
再起動させて、しばらくほっておくことにして、

おお~♪
この間に~~♪カーテン洗うべ~♪と

たくろーにちっこかけられるカーテンを取り外し、洗濯機に入れ、
雪崩れ式~~に、
そこの窓拭きをし、
廊下の先にある親びんの母さんのタンスの上の物を片付け
タンスに風を通し。。。

ついでに、その周辺の天井から壁から掃除して

ここの大掃除はこれで終わりやなっ♪

終わったらおやつを食べるのよ~♪

と、思いながらやってたら、お昼過ぎておりやした。
ちょうどえかったやん~~スヌーが拡大せんで(爆)



今、よく
「親の家を片付ける!」
ちゅうのんが、お片付けのひとつのテーマになってますよね~。

うちの実家、ゼッサン~!お片付け中~♪なんです。

親の親の家を片付ける!。。。ん?

今、「親が」ばあちゃんの家(離れ)を片付けているんです。
先日、祖母の七回忌でしたので、これをキリに・・・というとこでしょうか。

(土台は)明治時代に建てられたらしい、
古民家ならぬ、古い民家~。
b0342555_11565623.jpg
写真は、右側が離れのばあちゃんの部屋。
その左は、倉。みかん倉庫です。
で、軒下には「父が必要とする」農具、工具、その他、
いろんな雑多な物が置いてあります。

祖母が80歳のころから放置状態ですので、
ざっと20年近く放置してあるんです。
それを、
80才を前にして、父がやっと、離れを壊す決心をしまして、
ただ今、中の物をせっせと断捨離ちう~♪なわけです。

で、取っておくものは、倉の二階へと上げるというので
(・・・・取っておくものがあるんかいっ・・・・・汗っ・・・)

アタリマエですが、両親二人でやるには、とてもじゃないが大変なので
2わんはお留守番をさせて、2~3日おきに片付けに通っているんです。。。


で、その影響もあり、
やっぱり帰ってもお片付け熱冷めやらず~♪
とはいえ、泥のように疲れて帰るので、
翌日もどよよんな感じで、大したことはできないのだけど、
自分の家も、ちょいちょいと断捨離しています♪


もうひとつ♪

可愛いおうちを建てたお友だちの家を訪問しまして。
ますます、お片付け熱があげあげ~♪

秋の晴れ間が続いて
嬉しい♪疲れる毎日なのです。







[PR]
# by otyobu | 2014-09-29 12:46 | お片付け | Comments(8)

スモックブラウス

Zさんのために、
nuinui し始めに縫ったスモックブラウスを出してみたなりよ~♪

型紙は切るだけで使える
Rick Rackさんのもの。
http://rick-rack.com/


縫い方の説明書きもとても親切やし
型紙の応用の仕方ものってまふ♪
初心者におすすめ。
(お値段はちとお高めになりまふ)
b0342555_13523926.jpg

型紙の袖はベルスリーブじゃけど、
半そでにしましたでつ。

で。いろんな本でこんなのを見たけど
襟元はこれが超カンタンでバイアスも作らなくてええし「初心者向きやな~」と思うた。
b0342555_13492269.jpg
小花柄のリネンのダブルガーゼ♪
襟元はこの布の裏面のチェックを出してみました。

洗うたびに気持ちよさが増す~♪
型紙あてて切るのも、
縫うのも、とってもみやすかったんよ♪

じゃけどね、この布、厚みがあるので、襟元がこぽこぽしてて、何度か縫い変えてみたけど一緒なのねん。
(普通の木綿布で縫うと、きれいに落ち着きます。)

100均のバイヤステープ使ったら、
きれいにおさまったあるよ♪
それは母親にあげたん。
襟まわりが開きすぎじゃ・・・言うて
着てないみたいじゃけ、回収してこようか(笑)


同じ型紙で、北欧風の木綿を使って長袖のを作って着てみたら、
カラダにぴったりなパツパツの出来上がりで、
太った幼稚園児みたいやったん(爆)


この型紙でいろんな布で何枚も縫ってみて
「この襟元ギャザー」が私には似合わないのねっと
やっと悟ったなりよ(笑)

小花のダブルガーゼのリネン布。
自分のを縫って、
母親が「そんなん欲しい~」と言うので、また布買って縫って
2着の余り布がずいぶんあったので、もう1メートル買い足して
もう1着分余ってるの♪

どんな型紙にしたらええか悩んで~今に至る・・・・・。

布と服のデザインの相性って、あるよね~。
あ。自分との相性も。

b0342555_13550355.jpg
ね。襟元の肩のとこが、こぷこぷじゃろ~?
でも、布の厚みは
今の季節にゃちょうどええで~♪

Zしゃん。こりは、簡単やで~♪


午後2時半。
貫太は、さっきおやつは嬉しそう~に食べたけど、
そのあと、やっぱり調子悪いんか、
うろうろしている・・・・・。
歩くのは普通に歩くようにはなったが。




[PR]
# by otyobu | 2014-09-22 14:23 | そーいんぐ | Comments(8)

秋?冬みたいぢゃん

なんか、秋はすっとばかしで冬になりそうな勢いっ。

生協の共同購入のカタログ見てて
ええやん~これ~♪

b0342555_12462392.jpg
下は年中ジーンズの私~。。。
これ、ええなぁ~。
買うかなぁ~♪

b0342555_12463833.jpg
b0342555_12470170.jpg
カタログから破く・・・の図(笑)


あんれ~?こんな布があったような~。
洋服ダンスの中をごそごそ~~~~っ

b0342555_12464805.jpg
去年、残り4M。めーとる390円で買った
短い起毛の木綿布。

去年はちと違うタイプのチュニックが欲しくて買った布じゃけど
そのまま、放置~。
で、去年欲しかった型は、もう今は欲しくないのん・・・。


これこれ~!こんなんいこか~♪

袖の部分にタックが入ってるらしい。。。。
そこは、どんなんかよくわからんけど
普通の襟元ギャザーのチュニックでええやん~♪
それなら、どっかの本に型紙もありそやし♪

そうよ。そうしょ~♪

と、思ってたら、寒くなっちゃって
出鼻をくじかれたかんじ~。。。
どうしょかなぁ~・・・・。


昨日のガーゼのチュニックは、これね♪
b0342555_12342623.jpg


これも、ええよね♪
b0342555_12351925.jpg


と、思ったけど、もう来年やな。





[PR]
# by otyobu | 2014-09-20 12:59 | そーいんぐ | Comments(6)

急に秋じやわ。

昨日の夜は、大きな羽毛布団を出して、ぬくぬくして寝ただよ♪
起きたら寒くて、着る物に困るん。

あ~!あれがあるやん
と、ハンガー吊るしっぱなしで忘れてたのを着てみたので
地鶏してみた。姿見出すのがめんど~♪じゃったんで、洗面所にてウシシ

b0342555_10072751.jpg


ダブルがーゼのチュニックどす~。
1枚だけやと寒いんで、下に紺のTシャツきておりまふ。
昼間はこれ1枚でもええかも~♪



この間の法事。
黒いVネックワンピを着て行っただよ~♪

帰ってから酔っぱらいに撮ってもらいました。
ぶれぶればっかしやつたわ
礼服はスカートはタイト気味なん。ちょいロングやし。

で、Vネックワンピ♪すんごい楽やったわ~!
座ってもお腹や腰がふんわりで楽やし。
お料理のお運びや、お皿洗いやら、荷物運びやらせないけんので、動きやすかったよ♪

行ってすぐケーキを食べ、お膳の料理を食べ、果物を食べ、
もうおなかいっぱい~!
と言いつつ、またケーキを食べた。
いくらでも成長するスヌーでも大丈夫やったで←大丈夫やないし。。。

b0342555_10274722.jpg


隠しきれないスヌーさん。。。
靴履いたままお写真撮ってもらえばえかったなぁ~。

外では暑かったけど、家の中ではちょうど良かったです。
ちと、肩凝ったんは、重みのせいか、気疲れのせいか。

あとは、洗濯機にほうり込んでくるくる回して洗濯しただよ~。





[PR]
# by otyobu | 2014-09-19 10:02 | そーいんぐ | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31