台風被害

たくずの方に書くか迷ったんじゃけど。。。

台風もほぼ通りすぎたみたいです。
相変わらず、じやばじゃば雨が降ってます。

久しぶりに風も強い台風じゃったけど、
日よけがピラピラしたり、簾が飛んだり、ごみ箱の蓋が飛んだりしたくらいじゃったん。

で、茶の間の履き出し窓、たくろーの好きなソファーのとこの、外の日よけが外れかかってて、
夜中に「今、外したほうがええかなぁ~。ま、日が明けてからでええか」
なんて思いながら寝てたん。 

4時。まだ暗いかぁ~。
5時。そろそろええかなぁ~。雨ひどいからもうちょい待って~。
6時。

簡単に外れる日よけを外し、物置に入れておくつもりで。

すぐそばの井戸のポンプ小屋兼物置の扉を開けると

b0342555_10053546.jpg


ひょえ~~~っ!!!

ガッサリ陥没しとる!
2メートルくらい。

怖ぇ~っ
夜中に日よけ取ったらこの穴に堕ちとるとこじゃったよっ。

前から、少し隅のほうが割れ目ができとってね、水道屋さんらには見てもらっとったんよ。
とりあえず親びんの会社関係でいろんなお仕事してる部署のところに電話してもらったけど。
土木工事じゃんねぇ~。

問題は、この小屋にひっついて建ってる家のほうでさ。
はぁ~。怖いわ~。
とりあえず、もう雨止んでほしいよ~っ。

小屋の外の穴ぼこも、深くて底がわからんくらいなんよ。

b0342555_10265346.jpg


グレーの壁は家の壁。

やだなぁ~。


[PR]
# by otyobu | 2014-08-10 09:55 | お家 | Comments(8)

りぼんわんぴ

今日、おちょぶ~実家へ行った。
そしたら、おかあちゃんがえらい気持ちよさげ~なんを着とる。

ぷつぷつした生地がまたええじゃん~
・・・・ん?・・・・・もしかして・・・・あれか?・・・・


去年の夏ごろやったっけ・・・?

ワゴンで買った安い布で
RickRackさんの型紙りぼんわんぴの型紙でりぼんブラウスを作ったん。
とっても気持ちよさげ~な生地やった。

でも、
ちょい丈短になっちゃたし、
いざ着てみたら地味~というか、かしこまった感じがしたんよね。
聞いたら着るというのでおちょぶ~母にあげたん。

で、
おかあちゃん、「暑い」たら「袖が長い」たら文句を言ってたし、その後見ることなかった。


「・・・・もしかして、それ、縫ったやつ~?」
「そうよ」

あら、もしかしたら~・・・・おしいことした?・・・あげるんじゃなかったじゃん(爆)

「なんか気持ちえさそ~やね~」
「気持ちええで~。袖の長さも雨の日には丁度ええし。。。」

「胸のワレ目が見えるんがちょっとねぇ~」

・・・・・娘にゃ胸のワレ目なんてもなぁないのになっ・・・・(笑)

「そこちょっと纏ればええじゃん」
「いや。このままでええわ」

・・・・・ええんかいっ・・・・・



b0342555_19022205.jpg



More
[PR]
# by otyobu | 2014-08-08 19:22 | そーいんぐ | Comments(6)

アイロン台

ずいぶん昔、親びん母が「アイロン台を捨てるから手伝って」と言われ、
私が使うから置いておいて~♪と話をして、早十数年(笑)

貫太がいてアイロンかけが思うようにできない。

あ。そうじゃ。あれがあるじゃん♪

二階の物置の奥深くに眠っているアイロン台をまたまた四苦八苦しながら発掘。

下へ持って降りる前に犬たちが何をしているか確認っ。

b0342555_08153954.jpg


よかよか。目はうつろじゃ♪

b0342555_08162751.jpg

閉められたドアを眺めながら考え中~♪
よしよし♪

下へ持って降りて、ぞうきんでふきふきして…
あんれ?

b0342555_08182381.jpg


もしかして、もしかしたら?

b0342555_08190608.jpg


足っ!短いじゃんけっ!

b0342555_08200561.jpg


…そみたいなね…

ををを?おぬしっ。いつの間に?


私、ず~っとず~っと背の高いアイロン台と思うてましたん。
だめじゃんっ。
 
無駄な労力使った気がする…



[PR]
# by otyobu | 2014-08-08 08:09 | そーいんぐ | Comments(4)

質問コーナー♪

ま。このためにここ開いたって感じなんやけどねん。

コメントありがとー♪またゆっくりお返事します♪

で、今wさんの説明読んでなるへそ~!と思ってるんやけどね。

一応、今の画像ね。

b0342555_13175363.jpg

これ、裏です。

襟回りの画像なの。
後ろ身頃のギャザーは割合まあまあやけど、
前身頃のが、ギャザーなんか、ただ寄ってんのかっつ感じじゃろ。

そかそか。
まち針で留めておいて、しつけかけるんじゃね♪
ほほほ
怖いもの知らずの初心者やけん、しつけを省いたんよね。はは。

b0342555_13222769.jpg


もうちょっとなんよ。



[PR]
# by otyobu | 2014-08-07 13:15 | そーいんぐ | Comments(4)

練習ちう

すんなり画像を受け取ってくれたなぁ~と思ったら、エキサイトさんは大きな画像もそのまま受け取ってくれるのねん♪
便利だわ。
たくずの方は画像小さくしないとダメなのよ~。

それでは画像の確認なのねん。
b0342555_07175164.jpg

いつもの風景ね。

おお♪これはバッチリじゃん♪
スマホ横にして撮ればいいのねん♪
いっつもデジカメじゃなくて、スマホでお写真とってるんよ。
色具合がこっちのほうが好きだから。

昨日撮った写真は横向きになるけど、載せちゃうね。

お昼までやんちゃな怪獣が暴れててたのだけど、お昼寝タイムに入って、ちと神様が来たのよん♪

b0342555_07260776.jpg


昨日の写真の裾のリボンが長さかあまり必要ないみたいなので、リボン用に取り置きしてた布を襟回りのバイヤスに使うことにしました。

b0342555_07291164.jpg


短いけ、繋いでね。
これで
b0342555_07301634.jpg

バイヤスを作ってね。

b0342555_07312692.jpg

あ、これは、また違う場所の布が足りないから足してジグザグかけてんの。
久しぶりに使ったら使い方忘れてた。

バイヤスつけてね、
見たら、胸に寄せたギャザーが伸びてんの。あらら。
コツがあるんじゃろねぇ~。

どうしよか~と思ってたら

b0342555_07355893.jpg

食いついてんのよ~!コイツがっ。

ミシンの神様、帰っちゃったのねん(涙)



[PR]
# by otyobu | 2014-08-07 07:13 | そーいんぐ | Comments(7)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31