人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆

植木屋さんが帰りました。
あ~~。くたくたや~~。

昨日は、お風呂のお湯につかって、本格寝。
もう、溺れるとこやったわ。

はぁ。
まだ、ごはんせんといかんのに。

しゃて。

黒豆_b0342555_1651464.jpg


毎年たくさん炊く黒豆。
持っていく先がどんどん減ってしまい、今年はたくさん残りました。

残りは、冷凍にして、ときどき出して食べます♪

今日、年末に忙しかった友人にひとパックあげました。



しゃてしゃて。
先日の続きは何にしまひょ

黒豆_b0342555_1674870.jpg

これも好き。
このシャツ部分だけ縫ってみようかなぁ?

黒豆_b0342555_168930.jpg

こんなんも好き。
でも、なかなかワンピは着ないので


黒豆_b0342555_16114419.jpg


これにしようかな~~。


縫いたい物があって、
ひとつぽちった布があるんですが、
来て、見てから、考えます♪
まだヒミツ♪
Commented by wateyade at 2015-01-09 15:25
わ~~~布ぽちったなりね
自分のやなくても届くのとっても楽しみなり~♪
例のフード付きのやつの圧縮ニットかな? そりとも・・・

この本 見てるだけでも妄想できて十分楽しいよねん
おちょぶ~しゃんはワンピ着ないのか~楽チンでええど~~
Commented by 962515 at 2015-01-09 16:19
おちょぶ~さん、こんにちわん

おちかれ様でした 確か井戸の時もお手伝いしてたね
うちの方は最近じゃ、お茶出しもしなくなっただよ

黒豆ね、ぜんざいの大好物なのよ チレイに黒光りして(☆。☆) お豆さんも、小さい頃は食べなかったのに中年になると何でも食べるようになっちゃって
黒豆の豆の味が栗っぽくて好き♡ 圧力鍋でやるとその豆の味で美味しいんだけど他の人には薄味だと言われまつ 

んで、やっぱり 炊く って言うんだね
煮る なんだな  近所の西の出身の人の影響で、炊くという表現になれたけど最初何のこっちゃ?(@_@)だったのでつ
Commented by pukorogu at 2015-01-09 20:07
黒豆さん、つやつや~~んやね♪
上手に炊くんやなぁ~。
そうそうZしゃん、炊くって言うよ~、こっちでは~。
栗っぽいとかマスっぽいとか言うなっ!!←違(笑

んで、おちょぶ~さんはどんな布をポチッたんかな~?
Zしゃんの布もいっしょにポチッてくれてもよかったのに~(笑

そそ、このマスタードイエローなトップスもかわいいよね~。
ボートネック(だっけ?)の製図を見るとナゾな形やけど、Rも縫ってみたくなってます~♪
この本で当分楽しめそうよねん♪ルンルン♪
Commented by otyobu at 2015-01-09 23:30
Wate しゃん。
圧縮ニットウール見てみたんよ~♪
けっこうお高いのね~~。
アウトレットとか、sale品とか中心に(笑)見てみたん。
お値段と布の雰囲気と色が気に入ったのは、残り1mとかしかなかったわ(笑)
で、何が来たかは次のネタにするねん♪
Commented by otyobu at 2015-01-09 23:39
Zしゃん。
おまめさん好き?
そうそう。炊くって言うねぇ~♪
ガス台にもひとつ遠火にするんに、専用の台乗せて、とろとろ。火をつけたり消したり。2~3日。
買ったお節の黒豆より、甘みは少なくて、お醤油の味が強いかな。
圧力鍋使うの便利そうだよね~♪でも、ちと怖いのよ(笑)
Commented by otyobu at 2015-01-09 23:51
Rしゃん。
このボートネックええよね~♪
これをグリーンのリネン使うかと思うたりしてるん。
衿まわりがおもしろいし、簡単て書いてあったよねぇ。
フードのコート、綿で作ろうかとも思うたけどおもしろないしなぁ~~。
Wしゃんみたく、色々考えてたら眠れなくなっちゃう~~クネクネ(笑)

Zしゃん、どんな服作りたいん?
ぽちって送ってあげるで~~着払いで(笑)
って、布選びは自信ない。
やっぱりwしゃんと布の樹海でクネクネするか、Rしゃんに端切れでセット組んでもらうのがええと思うよ♪
あたいもR製♪端切れチュニックセット組んでおくれ♪
Commented by yukoayumira at 2015-01-12 23:47
うちも「煮る」って言う(笑)

でも炊くでも煮るでも何でもいいんだけど私は黒豆の煮た(炊いたん)が大好きで・・
4年前まで叔母が作ってくれたけど亡くなってからは市販のだよ 手作りの食べたい・・
だから送ってくれていいよ?
肉と物々交換しない?(大爆)
Commented by otyobu at 2015-01-13 11:08
yukoしゃん。
冷凍庫の黒豆送る?でも、薄切り豚少々くらいの量しかないんだけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by otyobu | 2015-01-08 16:04 | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。あんどなんでもあり♪


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31