人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のあめ~

昨日にひきつづき雨で~
植木屋さんが今日も行けないと電話してきたので
ラッキー♪今日もゆっくりできる。
雨だから、実家の八朔の収穫の手伝いも休みやしね~♪

そだそだ。
Rしゃんが買ったカッターマットが裏山~~~~っ!

私のは、もう20年物ですが
12月のあめ~_b0342555_09580618.jpg
デカイと思ってたけど・・・・ぜんぜんちっさい・・・・・。
こんなサイズです。
パッチで使っていてタテヨコのラインを使って、同じ場所で何度もカットするけれどぜんぜん大丈夫♪
ゴムやから、重たいけど、手の当たりが柔らかで楽ちんやと思います~。
カッターの歯は何年もかえてないし、マットは傷も目立たず
死ぬまで使えそうです(笑)

んでも、デカイやつほしいよぉ~~~~~っ
洋裁の時には、これでは、ぜんぜん小さすぎで使えねえ~~っ
bag作りのときでさえ、足らない~。

またまた頼まれたのれんの裾をそろえてカットしようと思っても
12月のあめ~_b0342555_09592877.jpg
マットをずらさないといけんのだもの~~
12月のあめ~_b0342555_10050543.jpg
この白いブツは
12月のあめ~_b0342555_10053490.jpg
昨日仕上げて納入し
12月のあめ~_b0342555_10060475.jpg
ご褒美にチャイをもらって飲んできました(笑)

昨日一日中雨で外に出してもらえなかったかんちょすは
12月のあめ~_b0342555_10072971.jpg
いじやける~~~っとティッシュばりばり~~~~~っ・・・・
だって、しゃーないやん~~~。
雨なんやもん~~。

寝る前に「プッ」と音の鳴るおならをしておりましたが
夜中1時半ごろにシートの上でどでかうんちょすを出産なさり(爆)
安心して爆睡しとりましたですよ。。。

今日はプリンタを作業台の上に上げまして・・・・・
年賀状でもはじめましょうかねぇ・・・・・。









Commented by ramurinrin at 2016-12-14 10:45
おちょさんのカッターマット、見せて~って言おうと思ってたら、あった。(笑
20年選手とは、長持ち!しかも死ぬまで保証付き?(ばう
マットね、もっと早く買えばよかったと思っただよ。
だって、いままで使ってたプラ板だって1000円くらいしたけど
一年もたなかったわけやしさ~。
道具はケチケチしたらあかんね~。
って~ことで、おちょさんも大きいサイズ、買う?買う?(笑
また来年ものれんの発注あるかもやしさ・・・(ばう

キクも昨日はウンチョスに行けず・・・でもお家ではしないので
コウモンパンパンでちた。(笑
今朝は雨もやんだので、スッキリポンでつ!

年賀状・・・おちょさんに先越されそう~~。
Commented by otyobu at 2016-12-14 12:52
Rしゃん。
年賀状の住所のチェックをしながら・・・・飽きたら、ときどきミシン(笑)
水玉の仕上げをやっちょりまふ~~。

カッターマットええね~♪ええね~~~♪
あれって、ほんと安いよ~♪
なんでも道具はええ物を早いうちに買うほうがええね♪
お互いに早々と、ロックミシン使いこなしてるしね♪

のれんの発注~~(爆)
もう、慣れちゃったのでちゃちゃっと早くできたけど、
もう糸も針も抑えがねもミシンの設定もニット用に変えたので、もうのれんは縫いたくないだの(笑)

菊ちゅはタンク満タンやったんやね。
「プッ」は出んかったと?(笑)
また雨ですわ。夕散歩はできるかな~~♪
先ほど、かんちょすは1体ぬいぐるみを解体いたしまして、満足してミシン机の下で寝ておりまつ(爆)

Commented by 962515 at 2016-12-14 12:53
おちょさん、こんにちわん

うちのマットはこの半分かなぁ~
19歳から使ってるので… 何年もの?(笑)

のれん完成がむばったのでつね おめれと

こちらは朝にあがる予定の雨が先程まで降っててZのお昼の時間に立派に出産されまひた~
これでZが安心して寝れまつ(爆)
Commented by wateyade at 2016-12-14 21:29
ワテ、ロータリーカッターの刃はまだ一度も変えてましぇん!
マットやって専用のもんじゃないからかなり悪くなってるかもやな

みなしゃん手術台が重宝してるようでええな~
リビングでnuinuiしたいと思ってるからもうおけそうなところがありまへんにゃ~わ
Commented by otyobu at 2016-12-16 08:53
ぜんちゃん、ありがとー♪
のれんは終わっただ。たぶん(笑)
丸丸も、あと裾だけだ。←まだなんかいっ(笑)
あ。年賀状もまだでふ~(笑)

丸著巣もまるまる寒さになりましたねん。
じょりじょり氷の上の散歩ちべてぇ~~!
しもやけに気を付けてなの。
Commented by otyobu at 2016-12-16 08:58
隊長~!カッターの刃ね、交換してみて~♪
びっくりするほど、すす~~~!っと切れると思うよ~♪
パッチの先生は、よく使うんなら、1年で交換したほうが快適よ♪と言うてる~♪
今年はみんなの背中バンバンのおかげでロック買って良かったわ~~♪
隊長も職業用ミシン買って~♪隊長ほどおようふくバリバリ縫うなら、ぜったい買い!やわ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by otyobu | 2016-12-14 10:15 | そーいんぐ | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。あんどなんでもあり♪


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31