人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかたづけちうでつ

午前ちうのカンチョス

おかたづけちうでつ_b0342555_15233655.jpg
このあと、人が来て
しゃべくってる間にお調子にのってカリカリは全部食べました(爆)

んで。カクカクしすぎてお疲れでバテてる間に
クマを取り上げ、手術。無事復活。
夜のお伴もできそうです(笑)


犬の迷子の飼い主のおばーちゃんの娘さんから電話があって
お礼に家で作ったすなっぷえんどうとふきをもらいましたん♪

ふきのあくぬきをしましたん~~♪

あ・・・・写真がない・・・・(笑)

んで。その勢いで、換気扇の掃除をしよう!と
したら、羽がはずれない。
「もう取り変えるんだから、掃除しなくていいんじゃね?」くみちょの言葉に
「だよね~♪や~めた♪」
と、あっさりやめて(笑)
そのまま断捨離に突入いたしやしたん。

おかたづけちうでつ_b0342555_15213085.jpg
すんげー台所っ(爆)
片づけ途中にて・・・の写真ですが

お魚バーガーに一緒に行った友人のところへ行って
流しの下の引き出し収納を見せてもろーてきたのね
(写真はないけど)
片側壁つけプランっちゅうのか?アイランドプランちゅうのか?で
長さはうちより短い。

「引き出し収納って、どう?」と聞いたら
「収納部分がぜんぜん足りない~~。上の空間がもったいない~~」と
くみちょと同じことを言うてた(笑)

「思い切って物を減らさないと入らないよ~
お値段の高い多層鍋も使えないものがあるからね~。
磁石がひっつかない物はダメだからこの際、捨てちゃいなさ~い♪」・・・っと軽く言われた。

写真にとって見てみると・・・・これは即捨てやな・・・と思うブツがわかるねぇ・・・・
おかたづけちうでつ_b0342555_15294901.jpg
この焼き芋の鍋はもう使えない。
フライパンは3つ全部磁石ひっつきませんでした。
(写真。流しの左からいってますよ。ついてきてください~みなさん・笑)

多層鍋シリーズ。浅い広い鍋(食器棚の下に収納)シチュー用深鍋。中深鍋。お味噌汁用のちび鍋。
(シリーズ物で全部で5つある)
これは使える。

おかたづけちうでつ_b0342555_15321522.jpg
ちびフライパンは大丈夫やった。
あとは使えないみたいね~。


おかたづけちうでつ_b0342555_15400861.jpg
L字のコーナー部分には、お米やら、乾物やら、出汁系のものやらがありまつ。
くるくる回って、結構収納力ありまつ。


おかたづけちうでつ_b0342555_15415606.jpg
この扉の左に洗剤類を入れた扉がありまつ。

長い部分は床が抜けており、板を渡しておりまつ。
残りのこちゃこちゃあったブツは思い切って捨てることに。。。
普通はここにボールとかザルとか入れるのでしょうが・・・・
かかんで物を取りだすのがおっくうで、腰にくるので
今は出窓に全部出ておりまつ。
その点。引き出し収納に期待しておりまつ♪


この右の扉にはお米のスライサーが入っておりますが。
私の知る限りの昔からお姑さんも使っておりませんでした。

んで。困ったなぁ~と思ったのは
この処分予定の引き出し
この中の物が行き先不明の迷子になりそうでつ。
おかたづけちうでつ_b0342555_15465623.jpg
真ん中の取っ手はかんちょすがかじりまくって色が変わっておりまつ(笑)

おかたづけちうでつ_b0342555_15480889.jpg

おかたづけちうでつ_b0342555_15484145.jpg
ま。見れば、即捨てやろーもずいぶんありそうでつね(笑)

ご堪能いただけたでしょうか・・・・・(爆)



















Commented by ramurinrin at 2017-04-21 09:16
堪能しますたww
おちょさんちで、ソクステ野郎合宿したい!(笑
ぽちんも連れていぐ!(ばう

Rも鍋を少し捨てますたよ。
使いにくい大きさだったり、片付けにくい形だったりしたやつを。
調理道具も、ポロンチョスが名古屋から持ってきたやつで
増えてたから、それも減らしたら使いやすくなったでつ。
んでも、まだ捨て切れてない物もあるだ~。
ワインオープナーなんて、三つもあるの。
たまに買うワインは、安いからコルク無しがほとんどだのに~。(笑

新しいキッチンになったら、きっと気持ちよくて
古いもの収納するのがイヤになるかもよん?
で、新しい鍋を買ってしまうかも?(笑

Commented by 962515 at 2017-04-21 09:38
おちょさん、おぱよ~

>ぽちんも連れていぐ!(ばう

マルフィンも連れていぐっ! 
そしてマルフィンはカリカリ直行…(笑)
Zは寝込むと・・・

換気扇…Zは掃除してからお別れするタイプでつf(^_^) 
去年鍋類は断捨離したので少なくなりまひた
洋服は今日出しました 洋服と一緒で食器とかも結局同じもの、食洗機に入れやすいものを使うだのね~(笑)
ホントにムダが多いというか…

処分予定の引き出し… 壊れてるの?
置く場所があるならとりあえず置いておくのも手鴨よ?
周りがきれいになって浮くと思うし処分するのにお金も掛かるけど
Commented by おちょ at 2017-04-21 20:37 x
Rしゃん。
多層鍋のちび鍋が、先程ご臨終になりまちた(笑)
持ち手の根元が折れちまった。
一番気に入って一番活躍してたのになぁ~。
新しいのを買える!♪(笑)

リフォーム話が出た頃から、フライパンなんかは買い替えたいブツも買わずにそのままガマンしてるので。焦げ付きももう1ヶ月のがまんです(笑)

ワインおーぷな~は、ひとつに絞りましたよ♪
Commented by otyobu at 2017-04-22 09:47
Zちゃん。
スマホからお返事しようとしたら、はじかれてしまいました・・・(涙)
換気扇はYしゃん案と、Zちゃん案と両方採用し、側と見えるところだけお掃除し、手の届かない裏側はパスしますた。
羽の裏はきっとすごいことでそう~・・・(ばう)

Zちゃんとこはガスでしたっけ?電気?
実家では電気ですが、ずっとガスを使っていたので、慣れるのに時間がかかりそうでつ。

引き出しね。まだ使える~。
昨日一晩考えたけど(笑)、台所には置くスペースはなさそうで。。。
外の物置に置いて、こまごました物を引き出し収納しようかなぁ。
物置の冷蔵庫を捨てたら置き場所はできそう(爆)

Commented by wateyade at 2017-04-22 17:16
ひょへ~~ぽいっちょするなら ワテは掃除しまへん!
「長いことお世話になりまひたありがとね~」と言ってお別れするタイプw

IHがええよ~
夏も暑くないし こりから歳とるとなおさらねw
Commented by otyobu at 2017-04-23 14:40
Wしゃん。
そうなんでつ。
ぽいっちょするときに、業者さんが、ギョッ!っとするほど汚れてたもんで。
やけど、羽はもう、1年以上取れなかったりなので・・・もうええわ(爆)

そうなんやね~。なんか、換気扇の汚れも違うと言うてました。IH。
五徳周辺のお掃除がチライなもんやから~~。平らなんがええわ♪
Commented by yukoayumira at 2017-04-25 14:43
あ、業者さんに聞いたら掃除なんてしなくていいよ
って言ったのよー(笑)
まぁそう言われなくてもしないけど(爆)
んで引き出しタイプも一番下のスライドはしゃがんで開けるようでつよ
でもって・・見に来てないようだけど
空間に棚作ったんだよ
Rさんも驚いてくれたし~~
で、うちは私とお姉ちゃんは「火」を見て料理したいのもあってガスだけどこれからはIHの時代じゃない?
掃除も楽だし~
早くリフォームその後が見たいわ~楽しみ♪
Commented by otyobu at 2017-04-26 08:42
Yしゃん。
引き出し収納の棚。見たよ~~!
すんごくない?すんごくない?すんごくない?
つっぱり棒とネットと結束バンドがあればいいのよね?
写真保存して、この間シンク下を見せてくれた友達にも教えてあげるよ~♪
昨日、おばさんちに行って台所(シンク下)を見せてくでっと言うたら「ダメっ」と断られた(爆)
あんな人には見られたくないところを見せてくれるお友達によくよくお礼を言いなさいって(笑)ありがとう~♪

まずね。心配なのは、どこに、どのように、かんちょすよけの柵をすればいいか?ってことなの(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by otyobu | 2017-04-20 16:10 | お片付け | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。あんどなんでもあり♪


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31