あづかったどぉ

どうやら、梅雨明けしたらしい。
雨、しばらくええで~。

記録的にあったことをつらつら書こうと思います。

裏山も昨日と変化なし。
罹災届けの受け付けが始まったとか。
いろんな人がおじさんの相談にのったりしてくれているが
個人の土地になると
なかなか、難しくて、市や県にどうこうしてもらえるわけでもないのだけど。


水道の復旧目安が来週16日が目安となったらしい。
そっか、1週間の我慢か。
目安が出ればがんばれるど~♪

b0342555_22130969.jpg

今日は、散歩で歩いてると風呂屋が開いていた!
そこは、80過ぎたおばーちゃんがやってる
シャワーもないレトロな古い銭湯。
すごいね!
井戸水が無くなりそうになったら、閉めるとか。
ほんとにすごいね♪

うちの坂道をくだったお家の井戸水を分けてもらえることになり、楽になりました。
洗濯も~と言ってくれたけど、
申し訳ないので辞退して
様子見がてら実家で洗濯してきました。

実家では、お風呂にも入れるようにソーラーでお湯も沸くようになったし。
梅雨明けばんざーい!
だけど、ほどほどの暑さで頼むわ。

ぜんちゃんを真似っこして、無洗米を日常的に使っていたので買い置きもあるし。
水、お茶も見るたびに少しずつ買い足しているし
そっちもしばらくは大丈夫。

今日は魚焼きグリルで鳥の照り焼きをしてみた。
後片付けもホイルをぽいっちょしただけ。
水は不自由だけど、
なぜか台所リフォーム中よりサバイバル感が少なめなのは
水は出なくても、流し台が使えるのと
相変わらず文句ばっかり言っては、勝手に電気を落とすIHさんのおかげやね♪

あれもこれもなくなるで~!な不安感から、
スーパーの棚が、すぐに食べられるものはすっからかんのガラガラになってるけど、
米や肉や魚や玉子や野菜やはいつも通りあるし
うどんや焼きそばなどもいつも通りある。
水が使えないから料理はできない(しない)…んだろね。

そんな中、
若い小さな子ども連れのママさんたちのカフェがお店を開けると言う。
スゲー!

水を使わないパンや、スコーン、その他の食べ物と。
飲み物も水はないけど炭酸はいっぱい売ってるからと、
梅ジュースやシソジュース、レモンジンジャーのソーダ割りなどなどを出すとか。
アイデアさえあれば、何でもできるぞ!と言う
若い子たちを見習わなくちゃ。
レトルトばっかし出してちゃダメだよ。自分!
と。
そういうわけで、
鳥の照り焼きを作ったしだい(笑)

細々でも物流も動いているし
ないよ!と言っていたガソリンもなんとか来たみたいだし

復旧作業の方も物流の方もほかにも働いてる方々、ほんとにすごい!

かーさんのホームにも行ってきたが、たちまちは大丈夫そうで
使えそうな便利品や果物の缶詰めなどを少し差し入れして
まったりしているかーさんの顔を見て帰る。

夕方散歩は、またワン友達と情報交換♪
かんたがいて良かった。


[PR]
Commented by 962515 at 2018-07-10 10:46
おちょさん、こんにちわん

1番の難題は水か…
電気は来てるから冷蔵庫もエアコンも小姑のようなIHも使えるだね

井戸が使えるのはありがたいやね♪

ぜんちゃんは震災以降、お水を少量で済む無洗米にしたから(笑)
ホントは、何かあったときのために井戸も掘りたい位なんよ ばう

こちらだったら井戸があるお家も無いから完全にアウトでつよ(-_-)

梅雨明け後は体が暑さに慣れて無いので気を付けてくんしゃいね
Commented by otyobu at 2018-07-10 13:43
ぜんちゃん、いや~ほんと。無洗米の買い置きがあって良かったよ~♪
無洗米はすぐに売り切れてたもん。

あいかわらず小姑みたいなIH(ばう)
ほんまに文句言うだけでええのに電気まで落とすからな。とくにヤカンがめたくた嫌われてる(爆)

今日も暑いね。
土砂が流れたところは細かい粉塵が舞っています。泥まみれで土を集めて働いてくれる方々に感謝!

ほんとにね~。井戸ありがたいね~♪
古くからある町には多いよね。
でも、知らない人もけっこう多いんだよ。
こう暑くては、若い人しか給水場所には並べないよ。
島に2ヶ所じゃ、車に乗れないお年寄りにはどだい無理だし。やっぱり井戸よね
Commented by ramurinrin at 2018-07-10 18:39
そか!こういうときの無洗米か~。
うちはJAで精米したてを買うから、無洗米買ったことねぐて~。
いざと言うときのために買ってたほうがええね。

ほんでご近所付き合いは、たっくん&カンチョスがおってくれたおかげで
顔見知りがあちこちにおるんよね♪
うちも、ご近所の知り合いと言えば、ワンコつながりさんばかり。
ワンコのおかげで、コミュニケーションがとれてることに感謝やな~💛

そか、おちょさんは台所リフォームでサバイバル修行(?)したけん
それにくらべたらまだらくちんと?w

若い子たちはタフやね。
Rも神戸の震災のとき(まだ若かったときw)
水が出なかったけどパンなら焼けるわ!と思って、パン焼いて
自分ちだけで食べるのもうしわけなくて、ご近所さんに持っていったら
かわりに飲み水をもらったり・・・なんてことがありまちた。

やっぱり水やな~。
水さえ出てくれたら、助かるよね。
あと一週間の辛抱!!
Commented by otyobu at 2018-07-10 22:19
Rさん。
パン!そう、パンがまったくスッカラカンで無くてね。
今日は強力粉やイーストやバターを買ってきたの。
なんか、混ぜただけで捏ねなくていいパンの作り方ってあるやん?あれならできるかな?と。
焼くのも小姑のIHさんがグリルで焼けるし、
チンしか使ってない…なんだっけか?名前忘れたけど、シャープのお高いレンジがあるじゃない~。
んでも、お高いお嬢様は、チンは苦手なの(笑)
蒸し料理がお得意な!へるしお嬢だ!
蒸し料理あんまりしないけどなっ(爆)
あ。パンで使うのはオーブン機能やなっ。
まったく使ってない機能やなっ(爆)
Commented by yukoayumira at 2018-07-11 15:50
小姑のようだけど(笑)電気がある・・って事は今の時期本当に良かった、、、ね
なんてまだ電気も復旧してない所がいっぱいあるけど。。
肉屋は井戸なので震災の時も助かったけど
一旦沸かさないと飲料には使えないってか
使いたくないのでガスも必要だったのよ
幸い個人プロパンだからすぐ直ったけどね
ちなみにその後も飲料には使って無くて洗い物とか店の冷蔵庫回す為だけに井戸が存在してる
料理用には別宅でペットボトルに入れて(上様が)毎日運んでるのよー
お兄ちゃんが結婚する前は裏の家からだったけど
今はお嫁ちゃんが居るので上様入れず(笑)
不便なので水道引きたいけどそうなると今回のような断水時は困るし
なんと言っても莫大な水を冷蔵庫が使うから金銭的に水道に出来ないんだけどね

便利になった現代でこういう災害が起きると快適さに慣れてるだけに
ほんと大変だよね
もうちょっとの辛抱だから頑張ってね
諭吉は送れないけど(爆)
Commented by otyobu at 2018-07-11 21:33
Yしゃんへ
やっぱり諭吉は無理かっ(爆っ)

そうよね。家族は元気で、家は無事で、食べ物はあって、電気もガスも生きてて、井戸もある。
井戸を使うのにも今時は電気がいるからね。

新しく水道を引くのびっくりするお値段だね。
お肉屋さんのお水、別宅から運ぶの大変だね~。
お嫁ちゃんに気兼ねなく水道水が取れるように、家の外にひとつ蛇口つけてもらえば?
水道のある家のを外に蛇口増やすくらいなら、上様もポケットマネーでパッと出せるよ。
息子さんの家の外壁の肉屋に近い場所につけてもらえば?
ついでに新婚さんの水道代金も払ってあげてね♪(笑)
ついでにうちにも諭吉を送ってね♪ひと束でいいわ♪♪←まだ言ってる(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by otyobu | 2018-07-09 22:00 | お家 | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。あんどなんでもあり♪


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31