熱帯夜のもよう~

なんだか、夜もモワーッとしていて
熱帯夜が始まったもよう。

島には、避難所生活の方は少ないと思うのですが
大変な場所の方々のお体が心配です。

もう、全国の学校の体育館にエアコンつけるべきだよね。

b0342555_22411922.jpg

土砂の流れたあとが、まるで砂漠のようです。
砂あらし。

(水汲みのため)
あちこちが筋肉痛じゃ~!

昼間はちと、暑さのせいで頭が痛い。
のぼせてるんだろうね。

実家から漬け物樽を持って帰り、
上のおじさんに相談して
こんな風にしました♪

我が家の裏庭
b0342555_22445392.jpg
あと2~3mホースが長ければ水が直接これに注げるのだけど、
ちょっと足りなくて

b0342555_22472424.jpg
階段の途中でバケツに水を入れてもらって、数段降りて
ここにバシャーっと入れる。
ペットボトルに入れてもらったものを柵のあちらがわから
このコンテナに入れる。

イノシシよけの柵…邪魔じゃわ~!

んでも、イノシシがまた出没してると言うので、これは外せない。

水を入れたタッパーを台車に乗せて
坂道の下の家から押し上げるより
上から降ろすほうが楽~。
b0342555_23250918.jpg
井戸水の濁りがあるのは大雨のあとだからです。

場所によっては、塩が混ざってる場所もあります。
(島なので)

ひとつの井戸から、たくさん使うと井戸が枯れてしまっては申し訳ないので。
下の家からも、もらっています。

なるたけ少しずつ水を使いたいので
b0342555_23245226.jpg

ペットボトルの蓋に目打ちで穴を開けて
簡易シャワー。
手を洗うとき、洗面器のため水で石鹸で洗い
「シャワシャワをお願いします♪」←と、親びんが言う(笑)
「シャワシャワ参ります!」
(いや、自分でやったらええやんっ・笑)
一度にドバーっと水が出なくてゆっくり洗えます。


ちょっと深刻な話をしてみます。
(私のことではありません)

給水車の水をもらえない人が多いということです。


島は、子どもが遠く離れた場所に住むひとり住まいの高齢者が多いです。
親戚や身寄りが全くない方もいます。
(将来の自分)
近所付き合いもない老人の方もいます。

給水車からいただける水は6リットルとか、12リットルとか。
飲料、ごはん用です。
島に2ヶ所か3ヵ所しか給水車は来ません。

そして、来た人数分しか分配しません。
不公平をなくすためです。

隣のおばーちゃんのをください!
と、言うなら、
おばーちゃんの代わりの人を連れて行かねばなりません。

お年寄りが二時間近く外で順番を待つのは無理です。

井戸に押し車を押して行ける方はまだいいほうです。


そして。問題はトイレの水です。
くみ取りぽっとん式だと、大安心です。
水洗トイレの水の量!
あれ、どーにかなりません?メーカーさんっ。

使い水が圧倒的に足りていません。
主にトイレの水です。
これからリフォームするかたは、ぜひ、節水型を!

参考までに
大を一回に流さなければいけない量が
バケツ一杯ざっと流し、ポコっと流れたら、その後でバケツ半量流す。←ネットでおすすめの流しかた。

「こんなにトイレに水が必要とは!」

学校のプールなどからも水を取っているようです。
溜め池など、決壊して溢れそうな水があっても、それはゴミや泥などをろ過しないと使えないそうです。

水はあるのに使えない。


友だちのひとり住まいのお母さんが食べる野菜がなくなったらしいと親びんが言う。
実家で取れた野菜とキャベツ、レタスなどを
階段をずーっと登って、路地を歩いた先のお宅へ届けた。
水はどうしてるのか聞くと
その近くの同級生が運んでいるそうです。

ご近所で助けあいを。。。
ご近所がお年寄りばかりだと、どうなるの?

助けあいすることもできない方は、
どうすればいいのでしょう?

地区の役員さん、その他もろもろの役員さんは
あちこちに駆り出されて手一杯。

うまいこと、地区のネットワークを使って給水車の水をボトル一本ずつでも配る方法はないもんだろか?

…人手が足りないか…

学校、幼稚園は子どもの預かりを一部始めました。
「お弁当、飲み水、トイレ用の水2リットルボトル2本を持参してください。」



重い話になったので
もうひとつ重い話を。

あの。。。ワタクシ
体重が。。。100グラムも減りません。


b0342555_00285448.jpg


[PR]
Commented by 962515 at 2018-07-12 14:15
おちょさん、こんにちわん

>「シャワシャワをお願いします♪」←と、親びんが言う(笑)
「シャワシャワ参ります!」
(いや、自分でやったらええやんっ・笑)
一度にドバーっと水が出なくてゆっくり洗えます。

シャワシャワ 親びんが言うと可愛い♪
ふたりの様子がなんかほのぼのした光景でほんわかしまつよ

島だとお水を持って特に高齢者が坂を上がったり下りたりはキツイよね

こういった生きた話を聞いておくことはとっても役立ちまつ
給水場にいぐのにひとりだったらマルチョス置いて置けないしね
それより真夏ならくみちよのお家にマルチョスは置いてこないと…(笑)
とにかく飲み水は確保出来てもトイレが困ると聞くので、固めるやつを買ってあるけど足りるかな…

歯磨き出来ないと歯周病から肺炎という話も聞くので、液体歯磨きもあったらいいね
と、買ってきました

もうひとつの重い話…

爆爆爆~
おちょさん、(*^ー゚)b グッジョブ!!
それでこそデブ精の会長なのでしょ~♪

いやいや、今はまだ気をはってるからね
断水明けてリズムが戻ってきたらぐっと疲れが出るだろうからぽんぽこりんにためておいておげ~なの!
Commented by otyobu at 2018-07-12 16:42
ぜんちゃん、ほんまに、ぜんぜん腹も体重も変化なしなんやで~。
ま、暑いからとーちゃんかーちゃんとアイス食べてるからなぁ(笑)

シャワシャワ、親びん言うのが面倒になったのか、自分でやるようになりました(笑)
毎日会社に出て水の確保や、食料の確保。今日はシーツ抱えて開けてるコインランドリーを探して走り回っている親びんは、頬がコケてきました。

すっかりの断水解除は、20日過ぎる予定みたいです。持久戦だな。
便利用品は、思うより少し多めが良いかもしれないですよ。場所とるけどな。
マスクとか涙の目薬やイソジンうがい薬などもあるといいよ。
Commented by ramurinrin at 2018-07-12 21:14
>シャワシャワ 親びんが言うと可愛い♪
ふたりの様子がなんかほのぼのした光景でほんわかしまつよ

ふふ、Rも同じこと思ってたw
親びん、こういう非常事態のときはおちょさんに
頭が上がらないというか、おちょさんのほうがしっかりしてるように思えまつ。

あっでも、親びんもシャワシャワは自立したんやねww

んで、親びんは頬がこけてきたと?
おちょさんは重さがかわらんのに!?ww
重い話って・・・それか~い!つっこんだがな!(ばく

ぽちんしゃんの言う通り、いまはしっかりため込んでおいてくらさい。
体力勝負でつからね。
痩せてる場合じゃないだの~。

なにかと備えのええぽちんしゃんにくらべて、あんまり何も用意してない我が家。
この前の地震で、水だけは買い込んだけど。

マスクに目薬、イソジンね!( ..)φメモメモ

断水解除の予定日・・・伸びちゃったのか(>_<)
一日でも早い復旧を神戸の空からも願っていまつ!!
Commented by otyobu at 2018-07-13 09:24
Rさん
重い話・・・重いじゃろ~~?
ほんまに重すぎるで~~~っ。

いやいや。親びんは緊急時のオトコで、何か起こったらなかなか頼りになるとこあるんですよ。まあ、主に会社でそれを発揮して、家では完全にスイッチoffしてますがね(笑)
暑くなってきたから、熱中症対策に塩あめなどを買ってきて親びんに持たせますだ。
「しゃわしゃわ」も「運著す出ました!お水お願いしますっ」も言わなくなりましたですよ。
自立したのか?

断水解除は島のほうは23日あたりじゃないかと・・・。
昨日は近所の人に水道の元栓を閉めておいて、解除になっても家の中にすぐに水を引き入れないで、少しだけ元栓をあけて、まず庭へ散水するように言ってまわりました。(親びんからの指令)汚い水が温水器やお風呂や台所に入ると大変だものね。
あ。これ、忘れんようにブログのほうにも書いておかんといけんね。

そうそう。まずは、ぜんちゃんの集めているグッズが一番必要なものかも。

今も、井戸水の給水作業が終わってから、パソコンの前でコーヒーにチョコでみんなのブログで元気もろーてまっせ~♪おもろいネタを期待してるで~~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by otyobu | 2018-07-11 22:34 | お家 | Comments(4)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。あんどなんでもあり♪


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31