人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱波くる

もう、はぁ~すんごい暑さです。

おじさんの給水が終わり

熱波くる_b0342555_09223624.jpg
行水用のペットボトルをお日様にあてて
(気をつけないと、レンズ効果で火事になることあり)

今日は、
熱波くる_b0342555_09235537.jpg
池の上に、もう一枚寒冷紗を張り、

玄関には
熱波くる_b0342555_09244430.jpg
ドアからの日差しが弱まるように、日除けをかけました。
これで、日差しでかんたの背中ホカホカになっていたのも防げます。

熱波くる_b0342555_09253686.jpg
こうして、お留守番をしているかんたさんのためにね♪
強い日差しの入る窓のカーテンは閉めて、
エアコンは24時間、ecoモードでかけっぱなし。
部屋の戸は開け放して、
かんたが、どこにいてもわりかし涼しい♪

夜、ecoモードでも寒く感じてエアコンを切ったら
かんたに「ワンっ!」→暑いわっ!
と怒られ、またつけました(笑)



水が出るまで毎日行く!と言う親びん

昨日は、会社の若い男の子が奥さんがお腹に赤ちゃんがいて、小さな子どもがいて、水を買いに行くのも大変というのを聞き、
水を持っていったらしい。
「わしゃ救援隊長みたいなもんよ(笑)」←自分で言うかっ(笑)
その代わりに、スイカをひと玉もらってきました。

そのスイカをお水を入れてくれる上のおじさんにあげて
(毎朝、水汲みを手伝ってくれるのです。)
「年寄りには、スイカは重すぎて買ってこられないから、ありがたい」と
まるで、わらしべ長者のお話のよう~♪

あ~。
あと何か記録に書いておかなくちゃと思っていたけど
忘れてしまった。

熱波くる_b0342555_09443243.jpg
休憩♪休憩~♪と、コーヒーカップを手にパソコンの前に座ると
この笑顔♪

お調子にのって
熱波くる_b0342555_09452958.jpg
くまにも乗る~(爆)

さ、今日も洗濯して
実家の日除けもかけてくるよ。



Commented by wateyade at 2018-07-14 10:12
おちょしゃん、お疲れ体調はだいどーぶけ?
無理せんといてな〜といっても無理せないかんこの状況。
読みながら前向きなおちょしゃんて偉いど〜〜と尊敬してまふ
その状況になってみんと分からんこといっぱいよね
大変な事もそしてあたたかい人情も
勉強させてもろてまふ
暑さに気を付けておちょしゃんがんばで〜〜!エイッホ!
Commented by 962515 at 2018-07-14 11:00
おちょさん、こんにちわん

毎日お疲れ様でつm(__)m

気を張ってた方がいいの鴨?だけど、親びん、すご~く頼もしいけどぶっ倒れ無いようにね~ 病弱だからちんぺ~

そうそう
助け合い出来る心を持ってるって幸せ❤️
日除けをしただけでも気持ち涼しく感じるからね

にしても、よりによってこんな大変な時に熱波なんてね┐(-。-;)┌

みんなが体調崩されませんように
エイッホ!
Commented by otyobu at 2018-07-14 13:12
Wしゃん。ありまと~♪
家は無事で、小さい子どももおらんし、年寄りはまだ自分のことくらいできるのでね。
水が出ないだけやけん。
テレビで大変な方々を見ると不平不満は言うとられんね~と思うんよね。
ただいま、実家にて昼ごはんが終わって、3人でテレビの前に転がってお昼寝タイムです。
毎日、洗濯させてもらいに行くのんも、ま、親孝行やわよねっ?よねっ?(笑)
Commented by otyobu at 2018-07-14 13:21
ぜんちゃん、あい。親びん、くたびれた~と毎日早く寝て、また、早く起きて7時前には家を出て行ってるよ。
朝ごはんは、白ごはん炊いて、即席のみそ汁に漬物つくだに…に、飽きてきたので、目玉焼きしたりレタスサラダしたり、いつも通りになってきました。白米があればだいどーぶや♪
夜もレトルトのカレーやシチューは一回ずつ食べただけで、普通にいつものおかずを食べてます。
ま、いつも簡単なおかずしかしてないからな(笑)

日除けもね、しなくちゃ、めたくたな日差しやわ。
少しはみんな落ち着いてきたのか、島の中を走り回る車の数が減ったような気がする。水を運ぶタンクを乗せたトラックはいっぱい走ってる。
自衛隊のお風呂も始まったみたいだし、病院にも自衛隊の給水車が毎日来ています。
Commented by yukoayumira at 2018-07-14 16:41
毎日 本当にお疲れさまです・・
親びんさんもおちょさんも無理しないようにね
お水が来た途端に具合悪くなっちゃいそうだよ、、、
でもご実家がお水出てて良かったね
洗濯出来ないお宅は何日もたまってしまってどうするんだろ
冬場ならまだしも今は汗かくから量も沢山だもんね
Commented by otyobu at 2018-07-15 09:06
Yしゃん。ありがと~♪
そうなの~~。
実家に水があってよかった~♪
みんなね、井戸のある隣近所でお洗濯させてもらってるらしいよ。
でも、若い人たちは、そういうのは苦手でしょ。
だから、
島で1軒、井戸水があるコインランドリーがあるのよ。
私たちくらいの年頃の奥さんがずっとついてて、お金と洗濯物を渡して帰るだけ、できあがったら電話してくれるそうよ♪

学校休みで暇を持て余してる子供のストレスがハンパなくて、
(このまま夏休みに突入するらしいし)
本土尾道の隣の福山へ行ってお風呂入って、ご飯食べて、買いものして、コインランドリーで洗濯して帰ってくるらしいよ。
どっか遊びに行った気分になるもんね♪
名前
URL
削除用パスワード
by otyobu | 2018-07-14 09:21 | お家 | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。あんどなんでもあり♪


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31