人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょびっと雨

ちょびっと雨_b0342555_20141827.jpg
こちら、西地方。
ちょびっと雨が降り、
その後ぴーかん!
ちょびっと雨_b0342555_20151750.jpg
相変わらず、良いお天気が続いています。

今日は、久しぶりに庭仕事。
ちょびっと雨_b0342555_20161710.jpg
きゅうりとかを植えていた場所の草を取り
石灰や肥料や腐葉土を撒いて、
クワで耕している…の図。

レタスの苗を実家でもろーてきたので植えようと思うてね♪

さてさて。
ちょびっと雨_b0342555_20263546.jpg
これは…?(笑)

ちょびっと雨_b0342555_20271224.jpg
ポット買いましたん(笑)

ちょびっと雨_b0342555_20273840.jpg
こちら、こちら、ポットじゃなかったんよ。
帰化式加湿器でした(爆)

前使ってたのより、
音も静かで、フィルターもないし、これはこれで良かったんだけど
ちょいと動かそうとしたら、
すぐにお水がこぼれちゃうんです。
上からじゃなくて、養生テープの場所から。

「ええやつ買うてきたら?」
と親びんが言うので、ちゃちゃっと買ってきました。

黒いのは、また別の部屋で使うとします。

ちょびっと雨_b0342555_20323887.jpg
一昨日は、ちょいとウォーキングをしたので目標達成♪

昨日は、午前中はおばさんに頼まれたエプロンのお直しをし、
昼から父を眼鏡屋さんへ連れて行き、
実家へ戻って、お茶飲んで、野菜取りをしていると
なんかしんどいなぁと言うてた
父が、ぜろぜろはふはふと調子が悪くなったので病院へ連れて行き
点滴と吸入をするのを待ってたり。

翌日(今日)も朝イチで連れて来るようにと先生に言われ病院。
実家へ父を連れてもどった
その後、おばの美容院でトリミング(私の)
午後は庭仕事。
バタバタなわりに歩数はいかず~な、2日でありました。

父は、肺が悪くて酸素が必要なのですが、
空気が乾燥してるので気管支が細くなって酸素が吸えない感じになってたみたい。
今日は、ずいぶん良くなってて、
自分でぼーいんにいぐっ!と言うのをむりくり私が送迎。

もー!先生の言うことをきちんとやってくでっ。

ずっと酸素は吸うこと。
空気が乾燥してるから、加湿器を使いなさい。
保湿のために、ガーゼのマスクをずっとしておくこと。
しんどいときは、安静に。
…が全く守れない。というか、守る気がない。

加湿器をずっとつけとくと電気代がもったいないだの。
ストーブにやかんが乗ってるから、加湿器は必要ないだの。
ストーブにやかんが乗ってても加湿器の湿度は標準モードでもせっせと湯気出してる…ちゅうことは、湿度は足りてないんだよね?

マスクは息苦しいから嫌だの。
こたつで寝たらダメだと言うてもこたつで寝てるし。

もー!家中で加湿器つけときーっ!

は~。わしゃ死ぬか思うた~。
…って、ほんまに死ぬでっ。
じーさんには、ほんま困ったもんです。


今夜は親びんがいないので、縫い物しようかと思ってたけど
このクールは、第1回目のドラマを見ただけで、とりためてる大恋愛を見始めたら、やめられなくなり~♪(笑)




Commented by 962515 at 2018-11-11 13:09
おちょさん、こんにちわん

昨日米したのに消えてるしσ( ̄∇ ̄;)
かんちょすのちっぽが絡まったのかな?
ばう

ポット買ってるし…(笑)

こっちは雨が多くてポットがまだ二回しか使って無いでつ…

おっさん、言うことを聞いてくさい
Commented by ramurinrin at 2018-11-11 21:17
え?そうなの?スチーム式ちゃうかったん?w
んで、ポット買ってるし~~(≧▽≦)
安いの買って節約したはずが・・・モノが増えてね?ww

しかし、ちょっと動かしただけでお水はこぼれるってのは
困るよね。
カンチョスがいるお宅ではとくに・・・w

カンチョスが着てる服、フックくんのだ~♪
アースカラーが似合ってるよん💛
Commented by otyobu at 2018-11-12 16:39
Zちゃん。
かんちょすのちっぽがからまって米の消えたZちゃん。こんにちぱ~♪
ポット買いましたん~♪
連日好天の続く西地方。ポットを控えめにつけてても、朝乾燥しとりました。
今日は雨はぽつりぽつり。だけど、程よい湿気でヨカチ。
おっさんも今日は調子よさげでありまふ。
言うことはきかんけどなっ。

親びんがポットのことを「水の音がする」「水の音がする」と「前のほうが静かじゃった」と言うので、寝るときには黒いのをつけるようかも~~(笑)
Commented by otyobu at 2018-11-12 16:43
Rしゃん。
あい。ポットちゃうかった(爆)
気化式っちゅうやつかな?
んで、親びんはお湯の沸く音が気になるようで・・・黒いポットじゃない加湿器を使うようかも。
只今、2台設置ちう~。
黒いのはかんたの手の届かない高い場所に置きました。
んで、かんたは、白いポットがやたらと気になるようで(笑)
すぐそばに座って見てるので、これはこれ気が気じゃないのよ。

かんちょす。フックコレクションを着ております~~♪
もっと寒くなったらもう少し毛を伸ばすので、洋服が窮屈になっちゃうから今のうちにね♪
名前
URL
削除用パスワード
by otyobu | 2018-11-10 20:13 | お家 | Comments(4)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。あんどなんでもあり♪


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31