人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走にてクリスマス会



師走にてクリスマス会_b0342555_08413661.jpg
昨日はかーさんのいるホームでクリスマス会がありました♪
というても、普通の食事会やけどね♪
職員さんが撮った写真をスライドで見ながら、夕食を食べてきました。


昨日は親びんも会食だったので
これはおととい。

IH用活力鍋が届きまして
さっそく使ってみる~~の図♪(説明シールを貼ったまま・・・笑)


0分加熱でお汁用根菜を焚いて別の鍋にうつして
今度は豚の角煮をやってみてるところ~~
活力鍋使いまわしの術~~ニンニン♪

(一番左の小鍋はかんた用お野菜とササミ)

師走にてクリスマス会_b0342555_08422916.jpg
お汁用のサトイモはもうちょい大きめに切ったほうがよかったみたい~。
別の鍋に入れて、だしの追加をしてネギや豆腐などを投入~!

師走にてクリスマス会_b0342555_08424665.jpg
残ったお汁を次の日のお昼ごはんに~~。
おなかいっぱいや~(笑)

豚の固まりは小さいの(半額)を買ったので、4切れ分(笑)
同じ時間をかけるなら、せめて倍の量をしこまないとねぇ。

師走にてクリスマス会_b0342555_08430190.jpg
二人にはちょうどええ大きさで、思ったより軽いし、えかったわ~~♪



さてさて
お正月4日から喫茶店のママちゃんちでパッチの教室の展示会があって~

「そりゃ、お尻ボーボーやん!」

とRさんに言われて
ほんまや!ほんまにお尻ボーボーやんっ!!!(爆)


おととい昨日とみっちりやりまして・・・数点は展示に出せるもよう~~。
ピンクのカバは・・・・もう捨てた(笑)間に合わねぇ~~!(爆)
それでも、小さいお飾り数点は出せるとこまではこぎつけまして・・・。

↓のトナカイは仕上げて持って行くと
「Oちゃんっ。トナカイの角。間違ってついてるよ」と
頭はほぼほどいてやり直し~。
黒猫(魔女の人形にくっつきます)は仕上げたし
魔女の持つ箒は、「え?箒を作ってない!?・・・も~~~ぉ!これあげるわっ!」と先生の見本品をいただいて♪
お尻を叩く先生の手は腫れてるんちゃうかと・・・

師走にてクリスマス会_b0342555_08432259.jpg
教室の帰り際に「今日は何のおかずにするの?」という話から
活力鍋の話になって

片手鍋式のを持ってる人が大きいのを欲しいと思っていたのだと言うし
先生が前からチラシを見て「買おうか、どーしようか迷ってる」と言う

「ええよぉ~~ええよぉ~~~。豚の角煮が20分でトロトロよ~~♪」
「ええ~~~!20分でできるのぉ~!?」
と、まるでアサヒ軽金属さんの回し者のようにおしゃべりして(笑)

「んでも、私が買ったのはIH用で、ひとつしか種類がなかったから・・・お豆さんは1カップしか入れられんよ~」と言うと
小さいのも欲しいし大きいのも欲しいし
セットで買うとお得て書いてあったから、セット買いしようか~~~と
活力鍋話でもりあがりました♪

んで、「黒豆どうする?買う?」と言うてくれた友達には断ったけど、
活力鍋が使いたくて
生協のコパルで黒豆2Lを一袋注文してみたんだし♪(笑)




かんたは、昨日遅い親びんの帰りを待って12時ごろカリカリを食べたせいか
今朝はカリカリを放置してあり・・・・
食べる様子もないので
Rさんの荷物にあった高級半生カリカリをトッピングしてさしあげると


師走にてクリスマス会_b0342555_08433886.jpg
食べてるしっ!

師走にてクリスマス会_b0342555_08434877.jpg
終わりか?
口拭いてるしっ

・・・んでも、しばらくして見たらば、空っぽになっておりました。

これで、今日も安心してお留守番してもらえるな♪






Commented by yukoayumira at 2018-12-14 16:32
活力鍋は圧力とは違うの?簡単??
焦がさない?(爆) ←ここ重要

>4切れ分(笑)
この量・・・料理した事無い(爆)
Commented by 962515 at 2018-12-14 17:48
おちょさん、こんにちわん

角煮美味しそうに出来てる♪

活力鍋も圧力鍋と同じでつ
鍋の層がしっかり作られてるので、他の圧力鍋よりも加圧時間が短縮されまつ
他の圧力鍋だと20分で角煮は出来ない…

おちょさん、アサヒ軽金属の回し者~~~
主婦の口コミっていいも悪いも早いからね

料理嫌いのZちゃんがよく使ってる位だからちょい高いけどオススメでつよ~

しぇんしぇいもおちょさんも(えっ?)2台買っちゃえ!(笑)
Commented by otyobu at 2018-12-14 18:14
Yさん。
あさひさんの圧力鍋を活力なべと呼ぶんだと思うよ。
根菜の汁物や、カレーシチューは、材料全部入れて沸騰しておもりが揺れたら火を消す。あとはほっとくんだから。←これでは焦がさないと思う。
豚の角煮は、沸騰したら弱火にして、タイマーで20分よ~♪ガスにも火が消えるタイマーてついてる?ついてたら焦がさない。
と、思うけど、沸騰するまでに鍋のそばを離れちゃうと~~~怖いかも。
Commented by otyobu at 2018-12-14 18:22
ぜんちゃんへ
先生は、3つでいくら!と書いてあったから、お得よね~♪て言ってたから、3つ買うんじゃね?(笑)
今日はシチューを0分加圧よ~♪(笑)
うんうん。他にも欲しくなっちゃいそうよ。

角煮。ほろほろだじぇ~♪
肉は少ないけど、水と酒はレシピ本どおりでばっちしやったよ。
くみちょ、うち、量は食べないから~。
Commented by yukoayumira at 2018-12-15 16:50
>くみちょ、うち、量は食べないから~。
うちも食べないよ(笑)
でもその量の料理をした事がない、、、
Commented by otyobu at 2018-12-15 19:23
Yさんへ~。
そうやね~。Yさんちもあんまり食べないのよね~。
モーレツな食卓なのにね~♪
それとね
近くのスーパーでは、なかなか大きな固まり肉を売ってないっちゅうのもあるのよ。
とはいえ、実験だから(笑)一番小さなサイズの豚バラを買ったんだけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by otyobu | 2018-12-14 09:45 | お家 | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。あんどなんでもあり♪


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31