人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫干し

虫干し_b0342555_11222234.jpg
(ダブルウエディングリング)

wさんのリクエストにお答えして
数枚のベッドカバーをのせます♪
一番古いものは実家にあるのですが(四角つなぎ)
古い順番に出します。

虫干し_b0342555_11255934.jpg
ソファーを隅に寄せて、その上に立って撮りました。
広げるともれなくかんたが乗ってくるので
その辺りはご勘弁を~。
虫干し_b0342555_11290435.jpg
私が行ってる教室は、作りたい物を作りたいように作らせてくれます。
その人の作りつつある物を見ながら、それに合うようなデザインをあちこちの参考資料から足したり引いたりしながら先生がデザイン画を描いてくれて全体へ進みます。
一緒に何人かの人が同じパターンで作っても
全く違うものが出来上がります。
虫干し_b0342555_11313692.jpg
水で消えるチャコパー。
復活します。それもクッキリと。
虫干し_b0342555_11324343.jpg
綿ばかり使って、
わたも純粋な綿なので、気持ちいいです。
洗濯機にほりこんでくるくる回して洗っても全然大丈夫♪

虫干し_b0342555_11344922.jpg
(パイナップル)
この回では、パイナップルで人とは全くかぶらない物を作るのが課題でした。

この頃から、内面に隠してあったハデな部分が出てくるようになり…(笑)
はぁ~~~。誰が周りは赤でやりたいと言ったんやろ・・・・。←自分
これが赤じゃなかったらええのに(爆)
虫干し_b0342555_11360511.jpg
基本形を分解してお星さまに。
花柄の黄色い色がキラキラを狙っております。
こたつカバーとして激しく使用。

虫干し_b0342555_11374684.jpg
(ファン・扇)
この時は、ファンで人と違うものを作成するのが課題。
手持ちのハギレ消化する予定がますますハギレを増やすハメになりました。
親びん実家の洋間。
つまり、このヌイヌイ部屋に敷いてありました。

虫干し_b0342555_11403416.jpg
このベースのピンクも誰が使いたいと言うたんやろ?
まあ、これくらいのインパクトないとまとまりがなかったんやけど・・・。


虫干し_b0342555_11404836.jpg
虫干し_b0342555_12013858.jpg
なつかしのたくろー。
旧ヌイヌイ部屋にて

キルトで目がちらちらしてその辺に置いてあるリモコンを探すこと多し(笑)



虫干し_b0342555_11424012.jpg
(ボルチモアアルバムキルト)
最後の大作。

キルトを作るなら、これはやっておかないと
と、これで燃え尽きたわけやね(笑)
虫干し_b0342555_11441036.jpg

この次にステンドグラスで実物の美術館にあった物を作りたい!と
下書きまではやったものの気力続かず。
以後、
タペストリーくらいの物になっていきました。

あとは、みなさんのご存知のとおり
パッチへの興味はだんだん薄れてきて
日々の宿題すらままならない有り様でごじゃりまふ(笑)

ピースワークもキルトもやるのは好きなのですがね。

虫干し_b0342555_11512891.jpg

片付けようにも、なかなかどいてくれない。

虫干し_b0342555_11523852.jpg
もう、今時の展示会は、作る方も見るほうも目が肥えてしまってて
普通の物を作って展示しても見ごたえがなくなってきてるようで。
そういう物って、実際に家では使いづらいのよね。


虫干し_b0342555_11531341.jpg
これくらいのsizeが一番使いやすい。
もうボロけて破れてきております。
まあ、25年近く前からずっと使ったものやからね~。


虫干し_b0342555_12000036.jpg



Commented by wateyade at 2019-06-02 14:17
スゲースゲーじょー👏👏👏
ワテもパッチを習った時代があっけどこんなに大作は作ったことがねーど!
いや〜大きさだけでなく力作やわ🤩
今日からおちょしゃんを見る目が変わりそうよんw

使うのも勿体、しまっておくのも勿体!
あ〜スンバラスィもんを見せてくでて
ありまと

天下一おちょ大会やど!
Commented by 962515 at 2019-06-02 15:24
おちょさん、こんにちわん

>スゲースゲーじょー👏👏👏

感動のあまりコピペ(((*≧艸≦)ププッ
ホントにスゴい\(◎o◎)/
こんなに大作を仕上げてた時代があっただね シミジミ~

パイナップルの赤もおちょさんらしくねぐてええど~👍
赤も可愛いやんか~
んで、ちゃんと使用してたとこもえらい
きっとおちょさんの中でやりきっちゃったんだろうね(笑)

たくちゃんがもっちゃんに見える(≧∇≦)
Commented by ramurinrin at 2019-06-02 21:12
>スゲースゲーじょー👏👏👏
感動のあまりコピペ(((*≧艸≦)ププッ
ホントにスゴい\(◎o◎)/
こんなに大作を仕上げてた時代があっただね シミジミ~

と、コピペのコピペでww

いやほんまに素晴らしいだよ~♪
こんな大作作ってたなんて!!
パイナップル(って言うパターンなのね~)のぐるりの赤い柄も
ネイティブっぽくてかわええやん♪
どれか一枚くでると言うなら、Rさんはパイナップルでよろちく♪(ばう

よみがえるチャコペン・・・トールペイントでもあるあるでちた( 一一)
水で消したのに、あとで浮き上がってくるの、いじやけるよね~~!!

燃えつきた気持ちもなんだかわかるだよ。
キルトもめたくた流行った時期があったよね。
今も続けてる方々は、さらなる超大作を作るか、
フェードアウトしていくか・・・
どっちかなんやろなぁ~。
Commented by otyobu at 2019-06-03 09:04
Wしゃん。
お褒めのお言葉をありまと~♪
何かないと出すこともないので、いい機会でした~♪
Wしゃん、ありがとう~。
もうね、私の努力と言うより、「絶対完成させてやるぞ!」という先生の努力と熱意ねっ(爆)
「先生」というのは大変なお仕事だわ~と関心します~。←ソコ?

うん。使い倒してボロっちょにして、ぽいっちょしてしまうのが一番すっきりしてええことやと思います~。
ただ、ないほうがすっきりしてええんよね・・・目がチラチラするからねぃ(笑)

天下一でエロかっぱのワテ子ちゃんがお褒めいただいて~~♪
これも嬉しかったです♪
Wしゃん、ほんとありがとねん~~。
Commented by otyobu at 2019-06-03 09:13
Zちゃん
あい~~~。こんな大作を作っていた頃もあっただよ~~。
で、展示しては「まだまだ小さいなっ」とか思ってたの。
・・・・あの熱意はどこへ~~・・・・
パイナップルの赤。赤い地に黄色いひまわりの生地なんよ~。
きっとグレーばっかし見てたから嫌になっちゃったと思われ・・・(笑)
こたつにかけててたくろーを写してる写真もあるんよ♪
もっちゃんに似てる?
写真で大きさを比べると。。。たくろーは扇の2マスちょいで、かんたはほぼ4マスでしょ。
かんた、たくろーよりずいぶんデカイね(爆)

教室のスピードが早くなり過ぎてついて行けないのよね。
まじめに宿題しない子には・・・←ソコソコ(爆)
ま、子供の頃からこれだから、これはなおらないわね~。
Commented by otyobu at 2019-06-03 09:32
Rしゃん
あい~~~。隠しておりますた。
いや、出したり飾ったりが面倒だってだけなんやけど(爆)
パイナップル、ネイティブっぽくてええ?
赤い部分が目がチラチラすんで~(爆)
アーミッシュキルト展とかアンティークキルト展とか見に行ったことがあって、ええなぁ~って思ってて、最初はグレーでいってたんが、作るのに何年もかかる間に地味さ加減が嫌になったんやと思われ~。

昔は神戸キルト博ツアーとか教室から行ってたで~~~。
デブ症の私は一回も参加したことないけどな(笑)

消えるチャコ、でったい復活するよね~。それもガッチリ復活してくるぜぃ~~。
トールでもそやったんやね~?
Commented by yukoayumira at 2019-06-04 16:24
すごーい!
何か・・私の知ってるおちょさんが作ったのじゃないみたい(爆)
ちっちゃいものをチマチマしてるのしか知らないので(笑)

>どれか一枚くでると言うなら、Rさんはパイナップルでよろちく♪(ばう
私は一番上のヤツ(爆)
Commented by otyobu at 2019-06-04 16:48
Yしゃんへ~~
そうそう。そういえば。。。
ちまちましたものしか作ってないよね~。最近~(笑)

YしゃんはWウエディングリングがお好みなのね~♪
バラがあるから?
それぞれに送るように遺言に書いておくから(笑)長生きしてね♪
名前
URL
削除用パスワード
by otyobu | 2019-06-02 12:08 | ぱっち | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。あんどなんでもあり♪


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31